SSブログ

RREA “ブラックボード” レースダブルソード [GUPPY]

オールドファッションボトムソード “ブラックボード” というグッピーをご存じであろうか。
http://homepage1.nifty.com/AYASIIDOU/12/agemasukako.html

単なるオールドファッションやウィーンエメラルドのボトムソードTypeというわけでもなく
尾筒の下部が暗黒緑色になってるグッピーである。
この部分が黒板?みたいだからブラックボードになったみたいですが
作出者に聞いたわけではありませんので、ホントのことは知りませぬ。
添付させていただいた動画に写ってるような黄色いボトムソードが美しい、
魅力的なグッピーです。

あやしい堂さんの動画
ノーマル https://www.youtube.com/watch?v=B_rN-pCoJvA&feature=player_embedded
アルビノ https://www.youtube.com/watch?v=Qev_z6cizUw

しかし、実はこのグッピー、絶滅危惧種だったのです。
数年前、最後の砦であった新座グッピーラボの店長さんから
お店に残ったブラックボードのすべてを託されてしまった私は、
あまりのプレッシャーに耐えきれなくなり、
大阪のアクアステーションに横流ししたのですが(笑)
維持の上手なまっちゃんに任せておけば大丈夫と安心した私が
うっかり絶やしてしまい、しばらくしてから大阪に連絡してみたら
なんと、まっちゃんまでが絶やしちまったそうなwww
ということで、ブラックボードを絶滅させたのは、まっちゃんです(爆)

というのは半分は冗談で、実は我が家にはブラックボードのアルビノが
まだ残っていたのでした。

今回ご紹介するグッピーはその系統の血を継ぐ魚です。

リアルレッドアイアルビノ “ブラックボード” レースダブルソード
144.JPG
092.JPG
143.JPG
137.JPG
尾筒の下が黄色くなってるのが、ブラックボードの血の証なのですが
よーするに、ボトムソードにならずにダブルソードになってしまったわけですね(笑)
黄色がキレイで、尾びれが上下に伸びて大きい分、本家より華やかに見えます。
シャープさはないのですが、このテキトーなゆるさが私の好みです^^
シャキーンとしたボトムソードの紹介はまたそのうちに。

さて、今回のアクアライフ11月号 買われましたでしょうか?
アクアライフ11月号4.jpg
グッピー誌上コンテスト、エンドラーズ特集もありますよ。
アクアライフ11月号2.jpg
アクアライフ11月号1.jpg
ですが、今回の一番の見どころは壇密さんのインタビューでしょう♪ (笑)
アクアライフ11月号3.jpg
壇密さん、プレコが好きで90cm、60cm、45cm水槽持ってるんだそうです。
バルーンのダルメシアンモーリーとかを殖やしまくってるうちに
色彩の遺伝について興味でてきたそうです。もはや変態です(笑)
殖えたスネールにたいしては恐ろしく残酷だそうで、
指でつぶしては、バルーンモーリーのおやつにしてるそうです(笑)
あ~、壇密さんになら、指でぷちって潰されたい。。。←変態はおまえだよ

ぜひ、アクアライフ、アマゾンで買ってくださぁい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

まっちゃん

ぎょえぇ~~おでのせいかよww(笑)
そこそこ維持出来ていたのですが、オヤジがね、
あっちこっち触りまくりやがって発病してチンですわ!
なので全部オヤジのせいなのです(笑)

あ、そうそう維持出来ている頃の画像が確か通販管理ページにあったはずです。
そのうち、今や幻となったノーマル体色個体をうpしましょうか?(笑)

ウィーンをアルビノ化しても、こうはならないですよね、
この黄色はいったい何なのでしょう?

by まっちゃん (2015-10-12 19:40) 

かーぷ坊や

ブラックボード懐かしいわー
実は熱帯魚を始めたばかりのころ、
ラボにいって初めて買ったのがブラックボードでした。
飛翔さんにそれを言ったらなんでそんな地味なの飼ってるの?
って言われていやいや、これがよくみるときれいなんですよーって
会話した記憶がw
黒板の部分をとにかく黒くしようと選別してたのをおもいだします。
そのうちエンドラーズに出会ってやめちゃいましたとさ
by かーぷ坊や (2015-10-12 22:13) 

よこちゃん

●まっちゃん
あ~、親父さんでしたかそれはリーサルウェポンですな(笑)
ま、RREAがいるから、なんとか復元はできるでしょう、そのうちに。
幻のブラックボード、ネタがなくなったらUPしてください♪
ウイーンのRREAもそのうち写真撮っておく予定ですが、こうはなりませんからね。
この黄色はレースから来てるものだと思いますよ、尾びれの柄を見る限り。

by よこちゃん (2015-10-12 23:42) 

よこちゃん

●かーぷさん
そうそう、僕以外に「ブラックボードいいよね」って言ってた唯一の人(笑)がかーぷさんでしたね♪
私はあやしい堂さんから来たブラックボードでしたが、ノーマルもアルビノも良かったですねぇ、ホントに。ゆっくり育てたほうが、ソードはカッコよくなりましたね。エンドラーズに比べちゃったら地味ですが、復活させられたらぜひ飼ってください^^
by よこちゃん (2015-10-12 23:47) 

スズ

ブラックメタルレース良いですね!
真っ黒レースを期待してしまいます(^^)
by スズ (2015-10-13 09:08) 

花やん

  ブラックボードがまだ続いていたことが奇跡に近いですがこの系統の起源を語れるのはもはや私くらいのものでしょうけど、長くなるし、面白くないので割愛^^ なんといっても今月号は壇蜜さん特集(え違う?)水槽3個以上は変態、との仮説を裏付けるに余りある人です。バルーンモーリーの遺伝なんて、、わたしゃもう歳甲斐もなくまいってしまいますゎ。
by 花やん (2015-10-13 15:23) 

よこちゃん

●スズさん
ありがとうございます^^
これもまた実はけっこうBODYの良い柄を残すだけでも大変なので(選別するとほとんどいなくなる)改良も難しいのですが、黒を残しつつ尾びれがもっとレース柄にできればいいなぁt思っています。

●花やんさん
ぜひ今度この起源をご教授お願いいたします。
壇蜜さん効果はけっこうスゴイのではないかと思います^^
アクアライフさん、前回はくらげ姫で能年ちゃんインタビューとかありましたし、
そっち方向でアクアリスト引っ張り込み作戦、続けていただければと思います♪
by よこちゃん (2015-10-14 00:22) 

ドリフター

おぉ、ブラックボードとは懐かしい。
飼ったことがあるわけじゃないけれど、気になる存在ではありました。
大阪のお店で見かけた頃は、既にワイルドフォーム系はエンドかピンで手一杯というか、お腹いっぱいだったような気がします。
改めて見てみると、この子達もイカ墨軍団の一員で、レースダブルはショッカー部隊の新戦力なのかなと思いました。

そうそう、壇蜜にエンドにグピコンに。
今月のアクアライフは色々と楽しめましたね。
あれだけワルドフォームが集うグピコンもなかなかないので、今思えば自分も出品しておけば良かったかなとも思いました。
by ドリフター (2015-10-16 00:42) 

ニャンタ

ブラックボード懐かしいですぅ
自分がブラックボードを初めて見たのは何処だったかなぁ? 奈良の鳩さん宅? それとも あやしい堂さん宅? 思い出せない…
by ニャンタ (2015-10-16 12:32) 

よこちゃん

●ドリフターさん
ブラックボード、アクステに侵入してますので、育ったら見てみてください(^^♪ ピンテールみたいにカッチリしてないから楽よ(笑)
誌上グピコン、ワイルド多くてすごかったですよね。僕、出しすぎましたが(笑)

●ニャンタさん
ブラックボードといったら、あやしい堂さんでしょ(笑)
ノーマルでもアルビノでも、ソードがきっちり尖ったやつはホントに魅力的だなと思います。ま、これはゆるゆるに飼ってるやつですが(笑)
by よこちゃん (2015-10-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。