SSブログ

プラチナドラゴン2017 [GUPPY]

 先日、京都において、第2回京都グッピーSHOWが開催されましたが、
 お盆渋滞に巻き込まれ、開催時間中に到着できなかったために
 みなさまに顔も見てもらえずに、トンボ返りになってしまったGUPPYちゃんに
 おつかれさまと慰労の気持ちを込めて撮影してあげました。
                 プラチナドラゴン
プラチナドラゴン2017③.JPG
 もはやプラチナショッカーと基本構造は同じですね。
 むしろ背びれがハイドーサルな分だけ、進化していますね ^0^
プラチナドラゴン2017④.JPG
 プラチナドラゴンはもとはタイから来た系統ですが、
 国内繁殖して流通した魚も、輸入業者が入れた魚も、やたら表現にバラつきが多く、
 プラチナ有るもの無いもの、BODYの黒さが濃いもの薄いもの、尾びれもバラバラ、
 メスもハズレ♀や子供採れない♀ばっかりで、かなり苦労させられましたが、
 ようやく我が家でも安定したちゃんとした魚が殖えてきました。
 昨年からは劣化したショッカーの立て直しとドラゴン系統化ばかりでしたから、
 ドラゴンとショッカーだけで水槽が15本にパンケース・コレボケースですからね、
 似たような魚ばっかり、かなりアタマおかしいんじゃないですかね(苦笑)
プラチナドラゴン2017①.JPG
 最近はショッカーの改造計画として、ドラゴンとのクロスも進めていて、
 オスとメスを反対にクロスした際の表現の違いが出るかも興味深いところです。
 ただ、基本的にはドラゴンのほうが黒さが少ない個体が多く、
 赤も明るいオレンジ系のようです。
 ショッカーもドラゴンも黒にこだわりすぎると、尾びれの色が赤くなるものの
 柄が単純なモザイク調になってしまったりするので、そこが難しいところです。

 Enjoy☆世界の創作めだか展覧会2017については → ココ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

花やん

ショッカー、ドラゴンに水槽15+α??まさに総統様頭●ってるとしか思えません(笑) でもさすが量より質だが質は量から生まれる(Tsutsui)の言葉通りの素晴らしい魚だと思います。輝かしい舞台に立てなかったのは不運としか言いようがないですね。
by 花やん (2017-08-15 17:31) 

よこちゃん

●花やんさん
このたびはお誕生日おめでとうございます^0^
そうそう、この時期は毎年暑さと忙しさでアタマおかしくなってるような気がします(笑)
よく見ていただくとお分かりの通り、尾びれの縁の真ん中あたりにへこみもありますし、コンテストで評価いただける魚ではないと思いますが、品のいい洗練されたコンテスト出品魚の中にたまにはこういうガラの悪い魚がいても面白いんじゃないかと思って発送してみたのですが、表舞台にはたてませんでした^^;
兄弟魚になんとか所沢や富山あたりに行ってもらえればと思っています。
by よこちゃん (2017-08-16 01:36) 

マドーハラダ

お会いすると、なかなかしっかりとドラゴンとかショッカーのお話ができず、いろいろと気になることがたくさんあるので、そのあたりいつかゆっくりお話しさせてください。という、デートのお誘い…
by マドーハラダ (2017-08-21 22:46) 

よこちゃん

マドー博士♪
了解しました ^0^
ま、あまりわかっちゃいませんけどね(笑)また今度ゆっくり^^
こういうお魚、喜んでくれる人は日本に5人くらいしかいませんのでねぇ(笑)

by よこちゃん (2017-08-22 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。