SSブログ

ゲルショッカー ではなく ゲルフード

最近、なんだか人の魚や、魚の飼い方をやたら非難している記事をいくつか見た。
私も無加温飼育やプラケ止水飼育を残酷だとかあれこれ非難されたこともあるけれど
趣味なんだから、自分がどういう飼い方や交配しようが個人の勝手だと思うんですよね。。
それもね、実際の飼育現場を見て実情を知ってる人から、こうしたほうがいいんじゃない?
とか、アドバイス的な指摘をしていただいたり、
こういうアホな飼い方もあるんだなと楽しんで意見してもらえるならいいんだけど
いろんな実情も知らずに、残酷だとか雑種が悪いとか奇形だろとか非難するのは
だだの嫌がらせにしか思えないし、自分が言われるのもイヤだけど
他人が言われてるのを見るのも、やたら気分が悪いものである。
雑種の何が悪いんだべ?品種改良するにはまず雑種作らにゃならんでしょ?
あの和泉先生だって、良い雑種を作りなさいって言ってたべ^^
純粋種を維持することはもちろん大事なことだけど、それだけじゃ進化はしない。
選別交配で一つのものに磨きをかけること、そして別方向への進化へ挑戦すること、
どちらも大事なことだと思うんだな^^ ってそんなこと誰でもわかってるよね(笑)
たまにさ、純粋種(原種)なんだか、なんか混ざってんだかよくわからない魚とか動物を
見ることってあるよね。
あれもですね、厳密なこと言ったらさ、学者さんがお金と時間をかけて
遺伝子解析までしなきゃホントのことなんてわかんないわけですよ。
意図的に交配して作出された経緯がわかってるものならまだしも
自然界でも勝手に交配していろんな種類が出来てるかもしれないわけですよ。
それをですね、あれはニセモノだね、とかホンモノだね、とか議論するのってね
なんだかあんまり意味のないことなような気がします。
飼育者が気に入って愛情込めて飼っているなら、その人にとってはホンモノなわけだし
人にニセモノ呼ばわりなんてされたくないですよね。
「きれいだったらいいじゃん?って人ならいいけど…」っていう言われ方も
あんまり気分良くないですね。こだわりもないテキトーな人って言われてるのと同じ。
ま、あんまり人を誹謗中傷するのは、誰もが気分が悪いからやめましょうよ、
ということが言いたかっただけです。
こういうこと言う時点で、自分もある意味、人のことを非難してることにもなるわけで
できたら言いたくはなかったんですけどね。。。
なんだか今日は毒を吐いてしまいましたが、機嫌が悪いわけではありません(笑)
前々から言いたかったことをちょっと思い出しただけです^^
よこちゃんの戯言なんで、軽~く聞き流してください。
めんどくさい人が絡んできちゃったら、絶対スルーか削除しますので、
めんどくさい人、お願いですから絡むのはご勘弁ください(笑)

さて、話を変えまして。。。

最近すんごい面白いエサを発見しました♪

レパシーのゲルフード
レパシーゲルフード.jpg
粉エサを熱湯で溶かして、それが冷えると練りエサ状というかゲル化するので、
それを小さいスプーンとかで掬って、水槽ヘリを叩くようにして
ポンと水槽に放り込むのですが、練りエサと違って水の中であまり溶け出さず、
食べた分だけが減っていく。
そしてこれがまたグッピー他の熱帯魚全般に食いがいい♪
最初はエサと認識されるまで気が付かなったりするのだが、
一度覚えると、エサがなくなるまで延々と魚たちは食っている。
粉エサのように舞ったり濾過槽に吸い込まれたりしないし、
魚たちが右往左往しながら、突つきまくっているので、
魚飼育歴35年以上の自分でも、なんだか見ていて楽しくなる^^
止水のプラケ、パンケース育成でもなんら問題ないので
我が家的にはかなり画期的なヒット商品だろう。
すでに他の魚友達のところでも、なかなかの評判である。
ブログをごらんのみなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。
決して損はしないと思います。
http://www.picuta.com/webshop/shop.cgi?class=6%2F2&keyword=&superkey=1&FF=0&order=257%2C%2C%3A1%21260%2C%2C%3A1%21100%2C%2C%3A1&pic_only=

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 25

ミクロK

興味ある餌ですね。
レパシー御殿がたったりして。(笑)

お魚は飼育は走ることと一緒?で、
やり始めた人は楽しーい。
健康でジョギングする人と、
トレーニングとして走る人、
10キロマラソンに出ようかなという人、
ハーフ、フル、競技、日本一、世界、オリンピック
をそれぞれ目指す人では内容が全然違うってこと。
世界を目指す人の意見がおかしいって言っても始まんないすよ。
素人の私が買いたい魚がもう市場にいなって
現状ももういいかなって感じですね。
それぞれの飼い方をある意味認めているから
自分の思想を展開しなきゃ。趣味の世界だから。
最近、Hiwaさんやzuzuさんのグッピー見てると、
心が揺らぎますね。

よこちゃんの目指す変態はなんですか?(笑)
私は、いろんな意味で、
変態にはなりきれませんでした。(笑)
by ミクロK (2015-07-20 04:10) 

かーぷ

そうですね、ネットやらブログだけの付き合いだと、その人をよく知らないのに言葉や写真だけをとらえて色々言われるかたもいますね、その人本当にいいたいことや人柄などをそっちのけでどんどん人格が作られていってしまいます、実際会って話したり飼育環境をみたりすれば簡単に打ち解けたり出来ると思うのですがむずかしいですかね?


by かーぷ (2015-07-20 18:22) 

hiwa

ミクロさんのたとえ その通りだと思います。
自分が好きでやっている事に対して 奴隷だとか 自分はやりたくないとか 批判して 自分を一段高いところにいる人だとアピール
  なにを言いたいのでしょう?
by hiwa (2015-07-20 21:18) 

よこちゃん

ミクロさんのおっしゃるとおり、目指すもの、素敵に思うものって人それぞれでよね。ゆる~くでも、自分がいちばん楽しめて楽にいられるのが一番ですよね♪(*^^*)♪
目指す変態?孤高の変態かな(笑)
ミクロさん、じゅうぶん変態ですってば(爆)

by よこちゃん (2015-07-20 21:29) 

よこちゃん

かーぷさん、そうそう、blogとかsnsって、素晴らしい出逢いの場ではあるけれどだ、やっぱり実際にお会いしてみないと、その人の気持ちとか人柄ってわからないですよね。僕のまわりでも(かーぷさんも知ってる人たちだけど)会うまではヒドイ誤解や評価をされたりしていて『そんな悪い人じゃないですって』って話しても理解されなかった人が、いざ会ってみたらやっぱりみんなに喜んで受け入れられたりするようなったりしますものね。つまらないことでお互いを否定しあってみても、なんにも良い方向には向かわないので、お互いの価値観を認めあうことも大事なのではないかと思います。
by よこちゃん (2015-07-20 23:37) 

よこちゃん

hiwa さん、ホントにそうですよね。そういうこという人は勝手に自分の好きな方向に一人で翔んでっちまえばいいんですよ(笑)
誰とでも仲良くする必要はないと思いますけど、人を落としめて自分を上におこうとするような人にはならないようにしたいと思います。

by よこちゃん (2015-07-20 23:44) 

けるこ

おぉっ!ゲルショッカーのお話かと・・・吊られた(笑)
夏になると虫になって翔んでっちゃってます♪多分前世は虫だったんだろうなぁ
きっとセミかなんかの・・・
『人を呪えば棺桶3つ』とも言いますし・・・ん?
悪口ってなーんも得になりませんね。ネタとワルグチは紙一重なんですが、笑えないのは嫌ですね。

ゲルフードはやっとアクアステーションの店主が取り寄せてくれるみたいになりました(笑)
危うくピクタネットでポチリそうになってました♪
手に入れたら早速少し大きなシクリッドで試してみようと思います♪


by けるこ (2015-07-21 00:22) 

NO NAME

>めんどくさい人、お願いですから絡むのはご勘弁ください

すんません。見てなかったです。
以後気をつけます。
仲良しこよしが楽しいいんだけど、
仲良しこよしじゃ、何も発展しないよーってことで。

最近、オヤジ臭が臭くて、自分でも気分が悪くなります。
by NO NAME (2015-07-21 04:17) 

スー

飼育方法は本当にそれぞれですよね。そして、何が正しいというのもないと思います。雑種やハイブリッドの話もしかりで、お魚よりずっと先を行ってる園芸の世界では、もはやハイブリッド抜きには語れない状況です。

昔は無かった夏の花壇を彩るペチュニアは異種交配でできたもの。皆さん大好きなイチゴだって、バージニアイチゴとチリイチゴから出来た複2倍体。ウツボカズラの世界では、夏の高温に弱くて栽培が難しい原種を、丈夫な種と交配してクーラーを使わないでも栽培できる魅力的な壺を持った品種を作ったりと、栽培の可能性を広げてくれていたりします。皆さんが食べているパンにする小麦だって、3種の植物が合体したというとても変わった植物ですからね。

原種の良さは勿論ありますが、元々なかったものから新しい価値が産まれる。そして、それが人の世界を豊かにする。その恩恵は、どこかできっと受けているのではないかと思います。

そして、餌のイノベーションともいえるゲルフード。
新しいものは、試す前には否定できないですよね。これを試すこともなく否定する人がいたとしたら、それはとても残念な人だと思います。

従来の餌やりを頑なに堅持するのも良いですし、チャレンジして今のやり方に何らかの変化をもたらせるのもいいですし、これに切り替えてしまうのもあり。私の中では、久々のヒットだっただけに、これをうまく活用して頂ければ、きっと魚をもっと楽に飼って頂けるのではないか?という思いで、普及に努めております。

アクアステーションの店主が取り寄せてくれる?
ずっと待ってましたよ(^^

なるべくお世話になっているショップさんから買ってもらえたらいいと思ってますので、けるこさん、ぽちらなくて正解です!あ~、でもまだ注文来てないですけど(笑)


by スー (2015-07-21 09:14) 

花やん

昔からグッピー業界は論戦が絶えなくて古くは雌の斑点とかスプライト論争とかモザイク雑種論争とか止水飼育論争などいろいろありました。結局一番の批判者は御大だったりしたのですが(苦笑)。その結果嫌になってみんなやめちゃって、何にも誰もいなくなった時期が70年代にあって、これじゃいかんだろ、と残党の3巨頭は小異を捨てて喧嘩しなかったわけです。(ほんとか?^^)

 別に必要以上に仲良くする必要はないでしょうけど他への批判、攻撃はよほど注意しないといけないと思います。ただでさえメダカやエビ、ベタに押されて見る影もないのですから。量より質ではありますが、質は量から生まれる側面もあるわけですから。

 ゲルフードはもろ手を挙げて賛同、応援したいです。
by 花やん (2015-07-21 11:45) 

shima

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウイウイ
趣味!趣味!
面倒臭いのも 嫌 (*^^)v
珍しいですね。 憤慨してますね~
練り餌・・・なるほど、練り餌!φ(゚Д゚ )フムフム…
by shima (2015-07-21 12:04) 

nevermore

私も何度かからまれた事がありますが、あの手の人達は意識が高過ぎて相手にするのが疲れます。
近所の裏山をのんびり散歩していたらエベレストを登るようなフル装備で「山を舐めるな!!」と怒鳴り散らされるようなもんです。(´・ω・`)


by nevermore (2015-07-21 12:56) 

よこちゃん

●けるこさん
おっと、フェイクでごめんなさい^^
悪口はね、深夜に身内でやってれば別に全然いいんですよ(笑)
っていうか、楽しかったりもする(爆)←おいっ
ネット上にあげちゃう人って、たいてい共感してくれる仲間も
いなくて、さみしがりやなんですよ、きっと(笑)
で、なんだか吠えてるうちにさらに皆さんにすっかりひかれて
いってしまうというね^^悪循環ですよね。
で、なりすましにまでなってしまうという。。。あぁ、おそろしい。

ゲルフード、アクステに卸せるならいいですね。
オスカーちゃんならバクバク食っちゃいそう^^スイミーのほうが安上がりだよ。僕、学生時代にアロワナのエサ金やクリル買うお金がなかったから、鯉のスイミーで全然問題なしでした。←こういうこと書くからまた残酷とか非難されるんだよ(爆)
by よこちゃん (2015-07-21 17:03) 

よこちゃん

●NO NAMEさん
ミクロさんでしょ?(笑)
なんでも無難に仲良しこよしなだけではダメというのはわかりますよ^^
でも、それは意識の持ち方でどうにでもなることですし、ダメだとあきらめたり決めつけないで、良い方向に向かえる努力はしていきたいと思っています。でも、無意味な抗争に巻き込まれるのはできる限り勘弁してもらいたいです(笑)

●スーさん
まったくそのとおりで、趣味の世界は誰もが思い思いの楽しみ方で満喫していただきたいものですね。
で、ぜひ、業界の方々もいろんなしがらみや消費者からのクレームなどにも対応して、盛り上げていただければと思います。
ゲルフード、良くないものならけっして取り上げるつもりはありませんでしたが、これはかなり面白くて素晴らしい印象です(^^♪
爬虫類のもあって、そちらも好評みたいで、なによりです^^
by よこちゃん (2015-07-21 17:16) 

よこちゃん

●花やんさん
こんなスルーしていただいてかまわないような私の思い出したような戯言に、みなさんコメントしていただいて、ありがとうございます。
趣味の世界でも仕事の世界でも、問題提起があって、新しい発想が出て、否定肯定紆余曲折しながら前に向かって進化して生き残っていくものだと思いますけど、自分らで自滅していく方向だけは避けていかねばなりませんよね^^
●shimaさん
どうもひさしぶりです^^
いや、憤慨してるってほどのことでもないんですけどね(笑)
いろいろあるんですよ、昔から^^
●nevermoreさん
どうもどうもです^^
あ~、やっぱりnevermoreさんも経験ありますか。
いろんな新しいことに挑戦しようとすると、どの世界でもかならず反対意見が出てくるので、困っちゃうことありますよね。人によってみんな価値観違いますものね。その人によっても正義と悪は違うから、平行線でいっこうに交わらないですよね。間違ったことしていなければ、きっと理解してくれる人は増えてくるはずなので、自分を信じてやるだけですね^^

by よこちゃん (2015-07-21 17:34) 

ミクロK

NONAMEは私ですわ。
みなさん楽しくやってくださいませね。
ごきげんよう。
外野はもう、申しませぬよ。


by ミクロK (2015-07-21 20:27) 

ドリフター

けるこさんの虫コメントは・・・あら、だいぶ上の方だ!
しまった、乗り遅れた!笑
こうも暑いと魚はほどほどに、雑木林の樹液酒場に飛んでかないと♪

趣味なんだから楽しまないと!ってのは、別に楽しければすべて良しってことじゃないと思っています♪
趣味なんだから(みんなと意見交換しつつ、そうでなくても独力でも、より良い方向を求めて)楽しまないと!と。
色んな意見を自分なりにアレンジしてモノに出来ればいいんじゃないか?と。
アドバイスは良いけど、押し付けはちょっと御免なさい。
その辺りはさじ加減ですけど、そのさじ加減が結構重要。
あなたそれ多分アドバイスのつもりなんでしょうけど、言い方次第ではただの押し付けの波状攻撃です。
あなたの正義はみんなの正義とは限りません。
わたしゃ、私なりの正義を持っとりますって。
別に他人の趣味に何ら言う・言われる筋合いはないですけど・・・。
教えを請うときには請うときなりの、教えを説くときには説くときなりの作法があるんだと思います。
とりあえず、筋を違えちゃ全て台無しだよん♪
なんか五月蝿いことを領分越えて言われたら、はい、貴重なご意見ありがとうございます(右から左)と、スルーし続けるスキルも磨かなきゃですね。
と、この更新をスルーできずにコメントしちゃいました(笑)
by ドリフター (2015-07-22 00:17) 

夏鮫

批判があるのって悲しいですね。。。
昨日お客さんと話していてホームセンターのグッピーとブリーダーの個体とでは違いますよ!と言ったものの後から
でも同じグッピーだよなぁと考えていました。

昨日変態さんに絡んで頂きそこでも話したのですが
グッピー界を支えているのは間違いなくよこちゃんさんを始め、変態さん方だと思います。
新しいもの、面白いものそういうものが出て来なければグッピー界って廃れていきます。
コンテストブリーダーさんは尊敬していますし、私もその域を目指しますが、あくまでショースタンダード基準に良くしていくだけであり、縛られたルールの中で良いものを作っているって事だと思います。
グッピー界って事を考えたらルールに縛られず新しいもの、面白いものが増える事は素晴らしいですし
新しいユーザーからしても自分の好みに合った魚を探す上で品種が多い事はとても良いと思います!

これからも楽しみにしています!!
皆んな仲良くできれば良いのですが(つω・`。)
by 夏鮫 (2015-07-22 14:02) 

よこちゃん

●ドリフターさん
スルーしてねって、あれほど言ったのにーっ(笑)
も~、まさにドリフターさんの意見にハゲしく同意です♪
せっかくの仲間なんですから、馴れ合いではなく、切磋琢磨して、楽しみながらいろんなレベルを上げていけたら最高ですね^^
面倒な方はスルーしながらも、そんならコレどうよ、と反論できるスキルも身に着けていきたいものですね。
あ、でも、それはそれで、あんまり考えずにゆる~~く楽しむのも大好きです。
●夏鮫くん
お~、これまたこれからのグッピー界を背負う若き勇者がコメントくれてうれしいわ(^^♪
もうね、僕らは脳みそアタっちゃってるからね(笑)手遅れなのよ^^
ぜひ、夏鮫くんはね、ショースタンダードを極めつつも、ゆる~くもディープなアンダーグラウンドな世界の楽しみ方も出来ちゃうというhiwaさんやzuzuさんたちのような素晴らしい勇者になっていただけることを祈っています^^


by よこちゃん (2015-07-22 21:58) 

やっくる☆

毎度でございます。^_^

よい餌を教えて頂きました。
早速試してみるですよ。

ありがとうございます。^_^
by やっくる☆ (2015-07-23 09:37) 

よこちゃん

やっくるさん
どーもでーす(^^♪
ぜひ、使ってみてください。
プラティ、ソードは最初は戸惑うかもしれませんが、慣れるとOKだと思います。
by よこちゃん (2015-07-24 14:17) 

ばりばり

他人の飼育方法や楽しみ方を批判するのは
ちょっとちがうんじゃないかなとずっと思っていたので
思っていたことをほぼ代弁して頂いたような気がしてすごくすっきりしています。

自分のやりたいことをやるのが
一番楽しいでしょうし精神衛生上もよろしいかと思います。

…というようなコメントをするのも若造には恐れ多いと思っていましたが
若いからこそ出来ること、怖がらずにやれることも
あるかと思いコメントさせて頂きました。

ちなみに夏鮫さんに絡んだ変態というのは僕です笑
by ばりばり (2015-07-24 23:19) 

よこちゃん

●ばりばりさん
どーもどーも♪
よかった、すっきりしてもらえて^^
そうですよ、自分の思うとおりにやるのが一番楽しいし、正解ですよ。
他人のやり方を無理して真似したり、こーいうものって感じでやらなきゃいけないんじゃ、全然楽しめませんもんね^^
コメントは全然遠慮せずお願いいたします。
えっ、夏鮫さんに絡んだの、ばりばりさんだったの?(笑)
どんどん若い世代で交流して、泥沼にハマってください(爆)
by よこちゃん (2015-07-25 23:24) 

匿名

少々前の記事ですがコメント失礼します。
確かに個人の勝手ではあるかもしれませんが、小さな命が関わることです。
できる限り良い環境で飼育してあげることはアクアリストの義務ではないでしょうか。もちろん、私たち一般人が最高の環境を、というのは難しいかと思います。しかし、それに近づくよう努力することはできます。アクアリウムには様々な楽しみ方が存在しますが、やはり生き物を飼う以上、最優先に考えるのは命ではないでしょうか。
長々と失礼しました。

ゲルフードは私も気になっていました。溶け出さないのはいいですね。ただ、作るのが手間になりそうで…参考になりました。ありがとうございます。
by 匿名 (2016-09-09 22:32) 

よこちゃん

匿名さん、コメントありがとうございます。
いろいろな解釈の仕方があると思いますが、少なくとも私は自分の育成魚を粗末にあつかったことはありませんし、わざと魚に悪条件を課しているいるわけでもありません。いろいろな飼い方がありますが、しょせんは自然のものを人工的に飼うわけですから、どんなに努力したとしても飼育自体は人間のエゴでしかありません。その中で、自分が好きな魚を可能なかぎり累代できるような環境だけは整えているつもりです。その環境の中で魚はちゃんと殖えていますので、無知や怠慢で死なしている方々のようなことはしていないつもりです。
実際、飼育している魚を見ていただければわかることだと思っています。
何でもかんでも業界の思惑どおりの高級な飼育器具がなければ飼えないと思っている頭でっかちな方々や、器具の高さに二の足を踏んでいる方々に、そんなことなく、もっと楽に魚にも優しく飼うこともできるんだよ、ということを伝えていければと思っています。あまりに生き物離れの現代の子供たちにも魅力的に感じていただき、ぜひ自分でも飼いたいと思ってもらえるようにと祈ってこんなブログを書いています。
by よこちゃん (2016-09-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変態めだか画像アロハ プラティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。