SSブログ

モザイク透明鱗系ブルーテール [GUPPY]

 以前、あるアクアショップで、所〇系と思われるモザイク透明鱗のブルーテールがいた。
 ヒレはボロッボロで、虚弱体質、、、ったく、こんなヒドいグッピー売れるわけないのに、、、
 と呆れたのだが、なぜか帰り道の私の手にはそのグッピーがいた(笑)
 ようするに救出してきたつもりだが、オスは死にかけでとても子供は採れそうにはみえない。
 どうせダメもとである。
 袋詰め500円のギャラクシーパープルテール選別漏れみたいのがいたので
 そのオスとモザイク透明鱗ブルーテールのメスとかけてみた。
 尾びれが開かないのは飼育が悪いからだが、とりあえずこのようなF1が採れた。↓
モザイク透明鱗ブルーテール系①.jpg
 メス親はひと腹採ってすぐ死んでしまったので、しかたないのでF2を採ってみた。
 BODYがグチャグチャしたスゴく汚らしいモザイク透明鱗ギャラクシーを作ろうと思ってた
 わけだが、こうなりました ↓
モザイク透明鱗ブルーテール系⑥.jpg
モザイク透明鱗ブルーテール系②.jpg
モザイク透明鱗ブルーテール系③.jpg
 確かに狙っていたとおりモザイク透明鱗にはなったのだが、
 想像していた以上にジミ~~~な魚になってしまいました。ヒレもボロボロ。
 くっそ~~~~ wwww

 でも、その中に光沢のあるブルーのBODYのコが混じっていた。
 えらぶたは透けておらず、モザイク透明鱗ではないのではないかと思われたが
モザイク透明鱗ブルーテール系⑤.jpg
モザイク透明鱗ブルーテール系④.jpg
 なんかモザイク透明鱗っぽくないでしょうか~?
 同胎で良さげなモザイク透明鱗のメスも採れたので、もうちょっとやってみよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

熱帯魚 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

ももちぃ

よこちゃん様、こんばんは(*゚▽゚*)
面白い表現ですね!♪

ド素人ながら我が家でもモザイク透明燐を
幾つか交配させています。

ゴールデンドイツ系なので
ゴールデンを消さないように
ヴァイスドイツタキシード(ドゥンケル)と交配させ、
稚魚が採れました。

どんな感じになるかなぁ(特に次の孫世代)と
楽しみにしているところです(*´▽`*)

モザイク透明燐、
キラキラ☆彡して綺麗ですよね♪(*^_^*)
by ももちぃ (2012-10-21 20:52) 

まっちゃん

ブルーテールだと尾っぽのボロボロ加減は、ましやねぇ~(笑)
ウチのドイツイエローモザイク透明鱗はズタボロなのであるww(爆)
by まっちゃん (2012-10-21 21:40) 

よこちゃん

●ももちいさん
モザイク透明鱗を面白がる人は全国に10人くらいしかいないので(おいっ)
ぜひ皆さんに面白く思ってもらえる新しい品種を作ってください。
ゴールデン以外も面白いかもしれませんよ。
●まっちゃん
ま~~、ひっでぇ~~魚になりましたわ(笑)すべて私のせいですが^^
あのドイツの系統は呪いがかかってるの(笑)尾びれはかなりキビシイのではないかと思います。初めからメラーとかスワロー狙ったほうがいいと思いますよ♪

by よこちゃん (2012-10-21 22:40) 

ちうさい

ボワっとしたテカリ具合が独特で綺麗ですね~
三角でまとめるのが厳しいなら、ソードとかラウンドとかを目指してみたくなります。

by ちうさい (2012-10-22 00:20) 

NO NAME

まっちゃんさん、ちうさいさん、
みっーーーっけ‼(・ω・)v

よこちゃんさんへ
昨日、モザイク透明鱗と交配していた
RRE.Aフルルブラが産んでくれました♪

F2まで育てられれば
我が家では初の
赤系ルブラモザイク透明鱗が⁈
と期待しているところです(o^^o)
うまくいくかなー(⌒-⌒; )

まだ5時20分ですが、
早くも通勤中のももちぃでした。。。


by NO NAME (2012-10-22 05:25) 

花やん

 ギャラクシーとモザイク透明鱗は相性がいいかもしれませんね。尾びれを三角にするか、否か(笑)はお好みですが。モザイク透明鱗は何とか皆がぎゃふんと言う(死語)魚を作りたいですものです。(根絶やしにしてしまったヤツの言うことではないのですが)
by 花やん (2012-10-22 07:37) 

Cinnamon

わははwやっぱわしら脳波がつながっとるね(笑)
こちらはギャラこそ使わなかったものの、初期型に戻してみようと
プラチナパープル(ウネウネだけじゃん違うのw)使って同じことやってるってゆー(爆)
こういうの作っちゃうと「マニアが抱えてて流通しない」とか言うア○がまた出てきそうですね。そんなん作ったもんの勝手じゃんね?w

いつか花やんさんが雄叫びあげるようなイケてるモザイク透明鱗作りましょう!(笑)
ぁ、ロックオンおめでとうございまぁす♪(ぷっ)
by Cinnamon (2012-10-22 10:38) 

GCT

最初「気持ちわるっ」って思って見てたけど
だんだん綺麗に見えてくるのはナゼ?

変態系は撤退するわけじゃないですよ。
費やす水槽は減らしますが。
by GCT (2012-10-22 11:25) 

よこちゃん

●ちうさいさん
どうも^^
下の子のBODYの光り具合は想定外でしたが意外にイケますね。
ソードとラウンドテール、、、ぜ、ぜひよろしくお願いします!(押し付け)

まっちゃんさん、ちうさいさん、ももちぃさんに見つけられてますよ(笑)

●ももちぃさん
ルブラ体色のモザイク透明鱗は見たことないですね。ぜひ成功させてUPお願いします。
by よこちゃん (2012-10-22 19:11) 

よこちゃん

●花やんさん
なぜ、ギャラクシーがこの下のような色彩になったのかはわかりません。プラチナとブルーの相互作用なのでしょうか。
モザイク透明鱗はまだまだ改良の余地が残っている魚だと思いますので、
いつかみなさんをギャフンと(笑)言わせるために、今度押し付けにいきま~す(笑)

●Cinnamonさん
げぇ~~~っ、また同じことやってんのーーーーーっ
どーなってんだ、おれらの脳波わっっ
MRI撮ったら脳の中に同じエイリアンとかいるんじゃねーの?(笑)
流通は大丈夫だ、まっちゃんさんちで売ってるから^^
花やんさんが雄叫び、、、よ、よろしくお願いします(爆)
ろ、ロックオ、、、、
by よこちゃん (2012-10-22 19:20) 

よこちゃん

●GCTさん
>最初「気持ちわるっ」って思って見てたけど、だんだん綺麗に見えてくるのはナゼ?

それがあなたに流れる変態の血です(笑) もっと開放しましょう♪
変態完全撤退じゃなくて良かったです♪
by よこちゃん (2012-10-22 19:23) 

ももちぃ

GCTさんも『変態さん』だったんですね(ぼそっ)


by ももちぃ (2012-10-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。