SSブログ

モザイク透明鱗系レッドテール [GUPPY]

 思いのほかモザイク透明鱗に興味を持ってくれた方々がいらっしゃいましたので。

 ゴールデンフルレッドテールをモザイク透明鱗にしてみたらどうなるのか知りたくてですね
 ゴールデンフルレッドの♂をモザイク透明鱗メスと交配してみたりしたわけです。
 そしたらこんなのがでてきちゃったりするわけです。
モザイク透明鱗系レッドテール③.jpg
 いや~~、私うかつでしたわ。
 ゴールデンフルレッドテールと言われてる品種をあまり遊んでなかったもので
 知らなかったんですが、他のと交配してみると下地にジャパンブルー(アクアマリン)
 入ってたりするのがいるのねwww
 グッピーラボ の店長さんに聞いてみたら、けっこうそうなんだって ^^;
 あいや~~知らんかったわ~~お恥ずかしい www
 で、そのモザイク透明鱗表現になってるのはコレ。
モザイク透明鱗系レッドテール①.jpg
モザイク透明鱗系レッドテール②.jpg
モザイク透明鱗系レッドテール④.jpg
 あいっかわらずの尾びれですが、キラキラBODYになったかもですね。
 これもメスを替えてもうちょっと続けてみようかと思います ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

熱帯魚 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 13

ももちぃ

よこちゃんさんへ

またまたこんばんはです。

ぬおおおおおおっ!!
可愛い♪♪♪
キラキラがピンクなんですね!!(*´∀`*)萌っ

我が家でもRRE.Aフルルブラと
ゴールデンドイツモザイク透明鱗の
生まれたばかりのF1稚魚がおりますので
育てれば似たような感じになるんですかね♪(^▽^)

我が家でも、ジャパンブルー出てきたりして(笑)


by ももちぃ (2012-10-22 23:05) 

まっちゃん

やっぱりレッドテールでも尾っぽはズタボロになるんだなww(笑)
でも、なんかええねぇ~(爆)俺はもうモザイク透明やめようかな?(汗)

by まっちゃん (2012-10-23 00:55) 

花やん

 これまた良い仕事、ありがとうございます。見ている<だけで>楽しいです(笑)。日々レッドテールを赤く更に真っ赤に、尾びれを三角に、しようとしている人が見たら殺気を覚えるでしょうね。私はこれはこれで、なんてお気楽なことを言ってますがこういう血を排除して排除して今のグッピーがあるのですねきっと。
 その真逆を行こうとする我々は夜道を一人で歩けないのです。
by 花やん (2012-10-23 16:27) 

Cinnamon

おぉ、青の次は赤ですか。じゃぁ次は黄色ですね!(笑)
いやぁ私も見ているだけで楽しいです ^_^

こりゃマゼンタでやったら何がどの色かわからなくなりそうですね(^ω^;)

欲を言うとメヒコレオパードのモザイク透明鱗が見てみたいです。
なかなかイイとこついた組合せだと思うのでぜひお願いしますwww




by Cinnamon (2012-10-23 19:24) 

けるこ

あっ!どっかのお店の人にネタキのss持って来いっていわれたのは、こういう理由だったのですね(笑)
こんなの見せられちゃうとちゃんとやりたくなってしまいますね♪
by けるこ (2012-10-23 19:28) 

よこちゃん

●ももちぃさん
フルルブラは飼ったことないのでわかりませんが、F2とれば不規則に色彩の抜けたコが出てくるでしょうね。RREAだとどう見えるのか、おまかせです。
●まっちゃん
尾びれがズタボロになるのは、、、遺伝のせいじゃないかもしれません(笑)
フラッシュたいて写真で見ないとただの変な魚にしか見えないから、商品としては、、、売れないかなぁ(笑)
●花やんさん
おホメいただいてありがとうございます♪(えっ、ホメてないです?笑)
文学的な表現ですね♪ 夜道では気をつけなくてわっ(笑)
by よこちゃん (2012-10-23 22:44) 

よこちゃん

●Cinnamonさん
>おぉ、青の次は赤ですか。じゃぁ次は黄色ですね!(笑)

あわわっ、な、なんちゅうフリを wwwww
マゼンタというかフラメンコで昔やったじゃないのよ、アナタも私も^^
しかもメラーで。あれも面白かったな~。
メヒコレオパードのモザイク透明鱗ですか???
う~~~ん、メヒコ、、レオパードは♀だけになっちゃったんだよね。^^;
メヒココロンビアはいるけど、組み合わせ的にメヒコが台無しになりませんかね?(笑)

●けるこさん
あれっ、どっかのM店主、そういうの欲しがってたの?
売り物を作るつもりかいな?なっかなか売れないと思うぞぉ~~(笑)
たしか岩崎さんの連載でモスコブルーのSSモザイク透明鱗があったけど、あれはキレイだったですね^^
by よこちゃん (2012-10-23 22:53) 

make

旗立ての一ファン、makeです。
スワローの様に表現の個体差が大きく、そんな視点でもモザイク透明燐は楽しそうですね。
よこちゃんさん達のブログを拝見していると、めちゃくちゃ楽しそうで、眠った血が騒ぎ出しそうで最近恐いです(^^;;

モザイク透明燐は、サンセット達とある意味背反とも言えるのかなぁーって思ったりします。

サンセットは色素細胞を増やし、本来発色しない胸鰭に色がのれば、少なくともタキシードの場合は胸鰭がより伸長することがありますし、胸鰭だけを伸ばす面白い遺伝子は、メラニンが強いほどよく伸びる傾向があるといいます。
対して、モザイク透明燐は部分的に色素細胞?を欠き、本来発色予定であった体や鰭の発色をモザイク的に欠如させ、鰭は不規則な伸長になってしまうケースが多いようですし。

色素細胞やメラニン細胞の量と各鰭の伸長は、無関係ではないのかなーって。
モザイク透明燐もサンセットも、結果としてグッピーの場合鰭に影響が出るのかなーなんて。
金魚はなんで大丈夫なんだろう?と思いつつ、硬化した頭で最近勉強したりしていますが、頭がついていけず、挫けそうです(^^;; ふぁー。

by make (2012-10-24 23:23) 

よこちゃん

●makeさん
モザイク透明鱗はスワローのヒレの形を狙ってコントロールするのが難しいのと同様、発色の仕方をコントロールするのは困難です。だから、きちんとした表現を出すのが目標の方々にはあまり魅力的ではないのではないかと思います。変態向きの魚といえるでしょう。色素細胞については顕微鏡に興味がないので、あまり勉強もしておらず全然わかりませんです。
by よこちゃん (2012-10-26 13:57) 

zuzu

遅くなりましたが参上。

家も何年か前に交配してみたもののデルタへの移行が困難と判断し、やめてしまいました。

いろいろな形状に尾ひれに移行したら面白そうですね。
ゴールデンかリアルのサンセットモザイク透明鱗希望・・・(笑)

by zuzu (2012-10-26 22:17) 

よこちゃん

●ZUZU
お待ちしておりました♪(笑)
zuzuさんのような方でも良いデルタを作るのは難しいですか^^;
じゃあ私がやったらやっぱりこんなもんですねwww
尾びれが揃わないなら最初からメラーやスワローで、ていう作戦のほうがいいのかもしれません。

>ゴールデンかリアルのサンセットモザイク透明鱗希望・・・(笑)

そ、そ、そんな、ただでさえサンセットも風前の灯なのに、無理っす(笑)
by よこちゃん (2012-10-27 08:46) 

JAWS

おおお!!やっぱ透明鱗はええです!
僕はまだお目にかかったことないんですよね><;
羨ましいです!
うちのイエローでためしてみたいw
by JAWS (2012-10-31 00:48) 

よこちゃん

●JAWSくん
亀レス 失礼しました^^
モザイク透明鱗はまぁ、現物はよく見ないとわからないのですが、BODYのみで見てみればかなり面白い形質ですよ^^
イエローはヒーラーですか?ぜひ^^
by よこちゃん (2012-11-03 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。