SSブログ

被災魚? [GUPPY]

このたびの東日本大震災で大変な被害にあわれた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

西の方々にもご心配をしていただき、大変感謝しております。
さいわいにもこちらのほうはカラダはピンピンしております (^0^)
無計画停電のおかげで仕事や生活を振り回されてストレス増えてしょうがありませんが
一瞬にして生活やご家族、お仕事を失った東北の被災者の方々に比べれば、
我々は幸せなほうだと思って生活しようと努めています。

魚関係のほうもそれなりに被害はありました。
我々のように大量の魚を飼う人間にとっては、
大きな地震がくればどれぐらい大変かはある程度の予測はしていました。
しかし、5階のマンションの水槽の棚は自分の自分の想像を超えた水害を出してしまいました。
水槽が割れたり落下、倒壊することはありませんでしたが、
大量にあふれ出た飼育水は押入れから下の階に浸水して非常ベルまで鳴らし
下の階の住民と家内には大変な迷惑をかけてしまいましたm(_)m

集合住宅での魚の飼い方を根本的に考え直さないといけないと思いました。
とても今の現状を継続できる状況ではなくなってしまったため、
昨年の夏の引っ越しで約半分に縮小したアクアライフを
さらに半分近くに縮小しなければならなそうですwww

でも、これはちょっと、、、 ^^;
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/pet/499435/

我々ぐらい長年にわたって魚に思い入れがある人間にとっても
かなりのダメージでテンションだだ下がりの毎日ですから、
初心者の方々の中には ショックで止めてしまう方々もいるのかもしれません。
なんとかそういう方々がこれ以上増えないでいただきたいと祈るばかりです。

好きなことをやりたくてもやれない被災者の方々には大変恐縮ではありますが、
何をやっても気分が乗らず、いつも楽しめることが楽しめない状況の中でも
全国にいる魚友達の輪がいつまでも団結して支えあっていけることを祈り
また新たにお魚ライフを始める方が増えていくことを祈ってブログを再開しようと思います♪

 最近気にいってる外産グッピー “レッドブロンズタキシード” です[黒ハート]

2011外産.jpg
 なかなか魅力的でしょ♪ 外産の色彩にはホントに参りますねぇ。
2011外産②.jpg
 胸ひれが赤いです (^0^)
2011外産④jpg.jpg
 ビンビンです ^^ ( こらっ )
 ゴノポは赤、腹ビレは白いのがわかります。このゴノポが使えてくれるといいんですが。。。
2011外産レッドブロンズ♀.jpg
 一緒に入ってた♀
2011フルレッド♀.jpg
 ゴールデンフルレッドの♀も付けておきましょ ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

hiwa

色々と考えさせられる状況です。
抜本的に考え直さなければ対処できないかも?
そんなこんなで 疲れちゃうのかもしれません。
簡単に諦められれば 悩まないのですけどね!

by hiwa (2011-03-28 22:12) 

まっちゃん

きっと奥様は、怖かったのだと思いますよ、
水槽が悪魔のように見えたのは、言うまでもありませんね!

阪神大震災の後、観賞魚業界は大打撃でしたよ、
それでも又お魚好きは懲りず飼います、好きな事はやめれませんww
例えば、き~さん、けるこさん、ASAさん、皆さん復活しました、
被災された方も、そのうち、いつか必ず、と祈らして頂きます。

私もお店、頑張らないといけませんね!ボチボチ、ブログもねっ!

by まっちゃん (2011-03-29 02:26) 

とり〜た

大変な状況とは思いますが、よこちゃん隊長の復活を切望しています^^
隊長のテンションが上がるように、楽しいネタでおびき寄せなければ・・・ww
あと少しでこちらも少し時間が出来るので、またブログネタ探しときます^^

by とり〜た (2011-03-29 16:02) 

かーぷ坊や

うげーそんなことになってるんですね、ちょっと寂しいですね。
自分の家もマンションの6Fで今回リビングの半分ぐらいはビショビショになりました、幸い嫁さんが在宅ですぐに新聞をしきつめてくれたので下の部屋からは苦情はこなかったですとても感謝しています。その後2週間ぐらいはなま乾きの洗濯物のようなにおいやら絨毯がしめってたりと家族に申し訳なかったですがようやく臭いも落ち着きました。とりあえず水半分で飼育しています。
by かーぷ坊や (2011-03-29 20:45) 

よこちゃん

●hiwaさん
簡単にはあきらめられませんよね。うちでの被害をみて、まず心配したのは、マンションで大量に魚飼育されているhiwaさんとかーぷさんとEJさんでした。
うちはまだ水槽を棚に2段までしかあげられないでいます。
●まっちゃんさん
家内には本当にたいへんな思いをさせてしまいました^^;
揺れる水槽から水がジャパジャパあふれ出している中、びしょ濡れになりながら
30本以上のケースを棚から必死におろしている家内の姿を想像すると本当に心が痛みます。やっと電話が通じるようになって電話した時の第一声が
『ごめんなさい、一生懸命やったんだけど、あなたが大事にしているグッピーを守ってあげられなかったよ』と涙声で言われたときにはかなりこたえました(泣)
しかも階下に浸水させて迷惑かけてしまったことを自分のせいだと責任を感じてしまっていました。魚さえいなければ、こんな思いはさせなくてすんだはずなんですけどね。魚はやめませんが、家内にこんな思いを2度とさせたくないので、かなり考え方を変えなければいけないと思いました。
こういうことがあると、お魚業界の皆様も連鎖的に厳しい状況になることが予想されますが、心の安らぎを求めて必ず趣味の世界に戻ってくる人がまた増えてくることを信じて、まっちゃんさんのお店も準備万端でいてください(^-^)
by よこちゃん (2011-03-29 21:28) 

よこちゃん

●とり~たさん
どうもありがとうございます。テンションが上がるように、おびき寄せネタ、よろしくお願いいたします♪
とり~たさんも新しいお魚部屋を作成中とのことで、もしもの事態に備えてご家族にも迷惑のかからない、魚もより安全な飼い方を検討してくださいね。
●かーぷさん
かーぷさんのところも非常に大変だったことと思います。おつかれさまでした。
奥様には本当~に感謝ですよね。うちもそうですが、誰も家にいなかったらもっと大変なことになっていただろうと思いますのでゾッとします。
それにしても、自分の目の高さの水槽も含めて、数10kgの水槽が全部、床とか風呂場とかに移動してありました。火事場のクソぢからとはよく言いますが、どんだけ力持ちやねん!とビックリしました(苦笑)
今はすべての水槽、プラケが全部ラップされています。がんばりましょうね。
by よこちゃん (2011-03-29 21:41) 

★ASA☆

やっぱりやめられる方が多いんですね・・・
でも、まっちゃんさんが言われる通り、好きな人は絶対戻ってきます!
少しでもそんな人が増える様に、僕も頑張っていきたいと思います^^




by ★ASA☆ (2011-03-29 23:26) 

よこちゃん

●ASAさん
ASAさんも業界の方でしたね^^
業界の方々と我々アマチュアの人たちでがんばって盛り上げて
いつでも余裕ができたら戻ってきてただける環境にしておかなければなりませんよね。落ち込んでばかりもいられませんね^^
by よこちゃん (2011-03-30 10:52) 

GCT

大変でしたね。
私も阪神大震災のときは、マンションで、
揺れている間中、水槽を倒れないように押さえていました。

今回の災害でうちみたいなショップでも大変ですよ。
でも被災した方々を思うと贅沢はいえません。

一日もはやい復興を祈るばかりです。

by GCT (2011-04-03 00:14) 

よこちゃん

●GCTさん
阪神大震災のときはそちらでもそんなに揺れましたか。
大変でしたでしょうね。私は親戚が神戸にいましたが、やはり離れているせいか
どこか別世界のイメージでした。身近にこの恐怖を感じて、こんな大変な思いをしていたんだと実感しました。復旧は簡単ではないと思いますし、放射能の問題も続いていますが、ちょっとずつでも良い方向に進んでいくといいなと思います。
by よこちゃん (2011-04-04 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。