SSブログ

プラチナジャパンブルー [GUPPY]

“プラチナジャパンブルー”という形質は 胸の金色の“プラチナ”と 
体の下半分ブルーの“ジャパンブルー”と呼ばれる表現が一緒になったもので、♂から♂へと遺伝します。
私がもっとも好きなグッピーの一つです♪
プラチナジャパン .jpg
↑ これはプラチナジャパンブルー ブルーモザイクという魚ですが

2シメル.jpg
↑ この“プラチナライアーテール”という魚の♀を交配することによって (♀を2回ほど交換)

プラチナジャパン2008.jpg
↑ こうなりました。2008年バージョン

044.JPG
↑ で、今はこんな具合です ^^ 2010年バージョン (厳密にいうと2009年冬バージョン)

もっとキュッと締まってシュパッとした尾びれ ( どんなじゃ!? ) になるように
まだまだこれからも継続していきたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
タグ:グッピー
nice!(1)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 32

チェシメル

ライヤーの切れが凄く・・・。上半身のプラチナと背鰭の色彩、尾鰭がよりシメルよりになってきていますね。
by チェシメル (2010-02-25 21:00) 

ニャンタ

難しい品種に取り組まれていますなぁ~
2010年版はえぇじゃないっすっか!!
この子のサイズはどのぐらいでっか!?
by ニャンタ (2010-02-25 21:02) 

よこちゃん

●チェシメルさん
Y型プラチナジャパンブルーを作出されたピクタの陶さんはこれを作りたくてプラチナとジャパンブルーをYに固めたそうです。
●ニャンタさん
私のお気に入りです♪
サイズはですね~、そんなにデカくも小さくもないですね。画像の半分くらいの体長でしょうか^^

by よこちゃん (2010-02-25 21:18) 

yuki

おお♪綺麗なブルー色☆☆☆
私は2008年バージョンが好みです^^
by yuki (2010-02-26 10:46) 

花やん

プラチナジャパンは名作ですよね。意のままに操っていますね。
by 花やん (2010-02-26 18:17) 

tyr8718

ジャパンブルーはデルタにもライアテールにも似合いますね~
どれも綺麗ですけどブルーモザイクのボディは何重にも塗り重ねたような見事な体色です。
by tyr8718 (2010-02-26 20:55) 

よこちゃん

●yukiちゃん
あ~、yukiちゃん、こちらにもありがとう♪
ええっ!?2008年バージョンのほうがお好きですか?
まいったなぁ、戻らなくちゃ(笑)
●花やんさん
ホントにピクタの陶さんには感謝です^^
いえいえ、ホントに好きなだけですから♪
●tyr8718さん
このプラチナジャパンブルーを作出されたピクタの陶さんという方はこの尾びれのタイプのものが作りたかったそうです^^
ジャパンブルーにくらべてプラチナジャパンブルーのほうが、BODYの色彩に重厚さがありますよね。とくにブルー系にしたほうが頭まで光沢が巻いて見事な色彩になりますよ。
by よこちゃん (2010-02-26 22:07) 

gogo!

やっぱり、ボン・キュ・ボンッですね。←意味不明w
by gogo! (2010-02-26 23:58) 

JAWS

わわわプラチナじゃぱんだ!!!
これも陶さん作だったんですか!!
凄いです。。。。
ターコイズにXプラチナやり始めたのですが、
さてさてYにかたまるにはどのくらいの年月が…
胸に黄色があって、尾筒にかけて明るいブルーってとっても好きなんです!

by JAWS (2010-02-27 02:18) 

う~ちゃん

上品な色彩ですね、き・れ・い ♪
by う~ちゃん (2010-02-27 10:30) 

よこちゃん

●gogoさん
ボン・キュ・ボンッもいいけど、♂ですからね(笑)
●JAWSくん
ターコイズにXプラチナですか?それ、ほとんどオパールになっちゃいませんかね?違いが出てきてくれるといいですね^^ あとY固定ね♪
楽しみにしていますよ。
●う~さん
なんつっても、上品な私が作ってますから(爆)
by よこちゃん (2010-02-27 18:24) 

まっちゃん

以前から誰がYプラチナジャパンを作ったのか気になってました、
ピクタの陶さんだったのですか、情報ありがとうございます。

私もこういった、奇麗な形質のグッピーを作りたいです、
やっぱ!まぜまぜちゃんぽんからは、ムリだなぁ~
狙って作るに切り替えが必要ですね、それも水槽数でムリっぽいです(笑)
by まっちゃん (2010-02-27 19:40) 

よこちゃん

●まっちゃんさん
そうなんですよ、Y型プラチナジャパンブルーはピクタの陶さんです^^
新しい形質を作り出すのは大変な労力が必要か思いますよ。
まっちゃんさん、期待しています ^皿^
by よこちゃん (2010-02-27 23:15) 

Cinnamon

う~んやってますねー♪
シメルいいじゃないですかー!
こりゃうちから1993シメルを送る必要ないんじゃないでしょか?(笑)

陶さんは何でも作っちゃいますよねw
ラスターもかなりシブいのでもっと人気が出てくれてもおかしくないです ^_^

今年こそ乗り込みましょうw
by Cinnamon (2010-02-28 13:05) 

よこちゃん

●Cinnamonさん
いや~、うちのシメルは特に♀が不安定で少なくなって困るんですよね^^;
そのうち助けてください^^
ラスターは意外にシブい魅力がありますよね。月齢経てから味がでてくるような気がします。私、好きです。
ぜひ、乗りこませていただきましょう♪
by よこちゃん (2010-02-28 22:26) 

ichigomilkmama

綺麗ですね~♪三角尾びれもシメルと言うのも♪この色好きです♪
トップの仔可愛いです♪(*^^*)♪
by ichigomilkmama (2010-02-28 23:37) 

よこちゃん

●ichigomilkmamaさん
どもども~^^
私はこのY型プラチナジャパンブルーが作出されたときから本当に大好きで、交配する♀が変わっててもたぶん10年くらいは我が家のどこかに必ずいるというお気に入りなのです。古女房みたいなもんです(笑)←♂ですが

by よこちゃん (2010-03-01 07:32) 

熊本の風

よこちゃんさん、おはようございます^^
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪綺麗なブルーですね~ウットリ゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
その中心も黄色・・・合いますね~(≧∇≦)bナイス!
( ̄-  ̄ ) ンー俺は2008年バージョンシンプル?で好きですね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
( ̄-  ̄ ) ンー色のメリハリがあるから好きなんでしょうね~(*^_^*)

by 熊本の風 (2010-03-01 11:23) 

よこちゃん

●熊本の風さん
どーもです♪
むむっ、熊本も風さんも2008ですか^^;う~ん、困った(笑)
メリハリある魚に仕上げる努力をしまーす♪
by よこちゃん (2010-03-01 17:43) 

熊本の風

よこちゃんさん、おはようございます^^
むむっ??・・・あ~~俺の前のコメントにも2008年バージョンが好きだって人が居ますね~だから「むむっ」なんですね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
どんま~いよこちゃんさん((●≧艸≦)プププッ
困らせてすいません>▽<;; アセアセ

by 熊本の風 (2010-03-02 06:03) 

よこちゃん

●熊本の風さん
いえいえどーもです♪

by よこちゃん (2010-03-02 10:42) 

JAWS

オパールですねww
Yにのっけるのが、本当に難しいですよね^^;
どうやって気づくのか…
そこを見極める観察眼が凄いです!
今年は色々とやるのは少し控え目にして、安定した魚作りをします^^
でも、、、
本当に貧乏ヒマなしです^^;
アルバイトをしようと探してるのですが、
なかなか時間が合わなくて…><;
by JAWS (2010-03-03 01:13) 

よこちゃん

●JAWSくん
遺伝子がちゃんとかぶったかどうか、それがちゃんとYに固定してくれたかどうか、出来たものをどうこう言うのはカンタンかもしれないけど、最初は大変だろうと思います。陶さんはすごいですね。世代ごとにちゃんと画像も撮って比較してみないといけませんしね^^;
オパールでもプラチナと区別つかないようなものもありますからね、新品種作出は大変です。バイトは気をつけてくださいね。私みたいに留年しそうになって焦りますよ(笑)

by よこちゃん (2010-03-04 11:09) 

ミクロK

プラチナとジャパンブルーは行ったり来たりするようですから
いろんな水槽で発生してるかもしれませんね。
ただそれになかなか気づけないのですが。

うちのプラチナジャパンは四国の変態さんが
くっつけました。

by ミクロK (2010-03-06 11:50) 

よこちゃん

●ミクロさん
そうそう、ミクロさんちからいらしたプラチナジャパンブルー、タイガーがでますよ(^-^)もうウチの系統と混ぜてしまいましたが^^
by よこちゃん (2010-03-06 21:37) 

Cinnamon

オパールはラズリーやでぇ~~~(笑)
スーさんに怒られるで~~~(嘘)
by Cinnamon (2010-03-07 11:59) 

よこちゃん

●Cinnamonさん
わかってますがな(笑)
でも、YプラチナラズリーとYプラチナターコイズ、区別つくんでしょうか?^^
私はやらんで~(爆)

by よこちゃん (2010-03-07 14:03) 

プランツマーケット

↑みなさん、難しいお話をされていますが。。。
キレイですね♪
プラチナシャンパンブルーなんて、お魚界では、素敵な形容詞を使うんですね。
by プランツマーケット (2010-03-08 17:42) 

よこちゃん

●プランツマーケットさん
難しい話なんてどうでもいいんです、お魚キレイなら(笑)
グッピーにも観葉や花と同じように品種の特徴を表現する名前がいろいろ
ついています。トパーズやオパール、アクアマリン、プラチナ、ラズリー、などなど、宝石の名前もついてたりして、けっこう面白いですよ^^
by よこちゃん (2010-03-10 09:40) 

スー

よこちゃんさん、ご無沙汰です。

私の作ったプラチナジャパンブルーをとりあげて頂いてありがとうございます。(^^;

このプラチナジャパンはXプラチナもなかった時代でしたから、YジャパンにソリッドからPを頂いたものなんです。99年発表の実は3年前にこの品種は完成していました。

※ちなみに、オパールもソリッドからもらってます。

PJ作出に意欲を燃やしていたその当時はちょうどメドゥーサの異数体説が出ていた頃です。当時まだ学生だった私はどうしてもジャパンブルーにプラチナをいれたくて、6畳の部屋に15本のプラケースを並べてでひたすら交配していたものです。出来た時の感動は今でも鮮明に覚えています。卒業する時は、畳みを全部取り替える羽目になったのは言うまでもないですが(^_^)

もう一つ裏話をすると、この時維持していたジャパンブルーは、私がタイのどぶ川で採集してきた野生化グッピーの血が入ったものでした。

変な因子を拾っていたのかしれませんが、この系統からラズリーが生まれて、ラスターにまで発展したのも何かからんでいるのかもしれませんね?

しかしながら、PJを超える綺麗な品種はなかなかできないのが悔しいです。

でも、皆さんに色々と遊んで頂けて本当にうれしい限りです。

オパールですが、こちらもWソードに固めたものができています。そのうち紹介したいと思ってます。

Cinnamonさん、頂いたターコイズですが、正直ラズリーとの違いは分かりません。作出者には申し訳ないですが、同じとしか思えません。ひょっとしたら、オリジナルがどこかで失われてしまったんでしょうか?ラズリーもターコイズも下地で表現が変わるので、その違いで区別されてしまっているかもしれませんね。いずれにしても、もうちょっと実験してみます。

それからレース、実験しまくってます。新品種作出はそっちのけでやってるので、今年は発表できないかもです。(^^;でも、面白いことが分かってきそうです。

by スー (2010-03-11 23:36) 

よこちゃん

わおっ、スーさん、こりゃこりゃ、ご訪問ありがとうございます。出張からお帰りですか!おつかれさまです♪
Y型プラチナジャパンブルーはソリッドの援用でしたか!なるほど~~。
ご自身のサイトで使われてもいいようなネタをコメントいただいて恐縮です。
プラチナジャパンブルーはやはりブルー系のが一番キレイですね。
あとこのライアーテールでしょうか^^
モスコブルーとかけたのは汚くなって(笑)ちょっとイマイチでした^^;
タイガーのライアーテールは変わり種な感じで面白いですね。
まだまだずっと遊んでいたい素晴らしい品種ですね。
オパールのDSも面白そうですね。
ターコイズは私が初めに入手したものは明らかにラズリーとは違ったものでした。どちらかというとブルーコーラルに近い印象でした。
が、ターコイズとして販売されているものでラズリーと区別できないものもあるのも確かです。下地あるいは常による違いがあるのかもしれませんね。
レースも実験しまくってらっしゃるんですか?私もそのへんはいろいろ自分で確認してみたいこともあるんですが、魚を抱えすぎていて あまりちゃんとしたことが出来ていませんwww また面白いことがわかりましたら、教えていただけるとウレシイです。よろしくお願いいたします^^



by よこちゃん (2010-03-12 15:32) 

三谷

はじめまして。
綺麗なグッピーで惚れました。
少しだけ販売させてくれませんか?

by 三谷 (2011-03-09 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

う~ぱ~我が家のピンテール?① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。