SSブログ

春はエンドラーズ♪ [エンドラーズ]

けっこうマジメに一生懸命書いた記事を保存しようとしたら
ソネットの技術的ミスで全部消えてしまって落ち込んでる よこちゃんです(涙)

さて、先日、エンドラーズ組の組長さんがお引越しされたようです。
あれだけの規模の水槽のお引越しはさぞ大変だったことと思います。
お手伝いできなくてすみませんでした m(_)m
組の事務所が遠くなっちゃって、組員さんたちの会合は大変かも(笑)

さて、そういうわけで今日はエンドラーズなのです。
エンドラーズといえば卵胎生メダカなわけですが、
ちゃんとした設備で育成すれば繁殖させることはけっして難しくないので、
初心者の方でもとても取り組みやすい美しいお魚ですが
ほっといても何となく殖えてくもんですから、ついつい油断して管理がずさんになり
数はたくさんいるものの、気がついたらすっかり劣化しているという、恐ろしい魔法がかかってるお魚でもあります(笑)
なので、飼って殖やすだけならカンタンですが、
ちゃんと選別をして、より良い個体を残していくことが必要です。
私の従来の飼育法では、なかなか本来の美しさを引き出すことはできないでしょう。
このベネズエラの宝石をキレイなまま維持し続けている方々、洗練された魚のみを販売されてるショップは本当にスゴイと思います。
なので、自戒の念を込めて、今年はちょっとマジメにエンドラーズを育成したいと思います♪ ←ホンマか?

      Endlers 2004 SB. “Orange body” type
009.JPG
上見もいいのよ。どう考えても日本メダカに勝ってるっしょ(笑)
011.JPG
089.JPG
私の写真では条件的なこと、技術的な面で、十分な美しさが表現されていない部分がありますが、それでもこれだけキレイなお魚です。
鰓ブタ上部から背びれに向かい、途中から流線を描いて尾に向かっていくメラニンラインと
蛍光色のオレンジボディが特徴です。尾の付け根のグリーンもアクセントが効いています。
081.JPG
092.JPG
水草水槽に乱舞させると最高です。
ぜひいろんな方に飼育していただきたいエンドラーズのバリエーションです。

エンドラーズのことがもっと知りたい方はエンドラーズ組の各支部もごらんになってください。より素晴らしいバリエーションにお目にかかることが出来るでしょう♪

エンドラーズ組 総本部  

愛知支部
埼玉支部
東京支部
大阪支部
青森支部
千葉支部
中国広東省深セン支部

※当記事は一部、フィクションも含まれています(笑)
不適切な表現があるかもしれませんが、よこちゃんの戯れとのことで
お許しいただけますよう、よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

エンドラ爺

お魚も頑張らなきゃ(苦笑,爆)。
今日、今現在ローラーカナリア10羽(昨日比十2)、十姉妹16羽(昨日比+5)
何とかならないかな、、、、(爆)。
by エンドラ爺 (2014-03-16 21:37) 

よこちゃん

●EJさん
コメントありがとうございます^^
こ、、小鳥ちゃん、予想以上にひどすぎですね(爆)
そ、それは私はお手伝いできませんのでね~~~~♪
私が遊びにいくころには さらに倍、になってるんでわ?(笑)
by よこちゃん (2014-03-16 22:08) 

ドリフター

どーも、画像の質的にはエンド組大阪恥部だと自負するドリフターです(笑)

ところで、春ってエンドラーズの季節だったんですか!?
初耳です!笑
季節に関係なく、エンドラーズは楽しめますよん♪
なんせ、簡単に殖えるんですから♪♪笑

オレンジボディ、ウチにはいないのでそのうちに手に入れなきゃ。
by ドリフター (2014-03-17 00:20) 

lyre

総本部遠すぎて組員達が逃げ出したのか、セキュリティー甘かったですよ。
今なら襲撃可能です(笑)

以前より水が合っているのかどの魚も過去最高の状態でした。
魚より鳥を観ていた時間の方が長かったのは内緒です。


by lyre (2014-03-17 12:42) 

ビッキー

春はエンドの季節だった???
そーかっ!ピカピカの・・・このフレーズだな(笑)

数はたくさんいるものの、気がついたら劣化・・・ん?うちのお歳暮の事かな(ーー;)
そーなんです。最初の頃は親に似た表現なので油断したら酷い目に・グスン

以上、千葉支部???のビッキーでした(爆)

by ビッキー (2014-03-17 14:42) 

よこちゃん


●ドリフターさん
お、大阪恥部?(笑)そんなことないですてば^^

>季節に関係なく、エンドラーズは楽しめますよん♪なんせ、簡単に殖えるんですから♪♪

いやいや、うちでは寒くて冬は殖えないんですよ、ヒーター入ってないから(ひどいっ笑)
やっとエンドラーズが子供生み出すと、春が来たんだな~って感じるという^^
オレンジボディもいいですよ、ぜひ飼ってみてください♪

●Lyreさん
国分寺、行かれたそうですね♪
毒舌のLyreさんが過去サイコーとまでおっしゃるなら、魚の状態はかなりのものですね^^ なのに、魚より鳥見てたとは何事ですか~(爆)
襲撃しないといけませんね♪

●ビッキーさん
エンド組がさらに活躍する季節ですよ♪
ガンガン行ってください^^
お歳暮はやっぱり難しいみたいですよ。エンドはやっぱり殖えてからどういう扱いをするかでかなり変わってくると思います。
僕も反省しながら取組みたいと思います。

by よこちゃん (2014-03-18 01:38) 

かずなり

確かに増えますね。
組長引越し時に新規導入した「グリーンドーサル」既に40以上に増えています。同じく「イエローアーチ」も30位。まぁ~組長の魚は沢山産みますけどね。

今、総本部に行くと鳥の魅力に獲りつかれる様です。(爆)
自分もまだ見ていないのに、℡の話だけで既にヤバイです。^^

by かずなり (2014-03-18 15:39) 

まさ

うひゃー!青森支部だなんて!!嬉しいです(^-^)
オレンジボディ、オリジナル表現で美しい♪
我が家は目の後のメラニンが消失した個体が目立ってきました。どちらの表現も美しいのでさほど選別していませんが(^_^;)
おっしゃる通り、選別を怠るとヴァリエーションによっては見る影もなくなりますからね(T_T)私も選別をより意識してみます♪
それにしてもいい写真ですね♪♪
by まさ (2014-03-18 22:19) 

Char

中国広東省深セン支部のCharです(^^)
年末年始一時帰国時に唯一中国上陸に失敗したのがオレンジボディでした^^;
写真はオレンジボディの美しさが伝わってきますよ♪
今年はよこちゃんさんもエンド育成に力を入れられるとのこと、期待しております!
by Char (2014-03-19 00:15) 

よこちゃん

●かずなりさん
エンドラーズ組さんたちはみな絶好調のようですね^^
素晴らしい♪私もあほな飼い方ばかりしていないで、がんばらねば。
総本部、きっとヒッチコックの鳥みたいになってて恐ろしいですね(笑)

●まささん
どうもです~。
いや~、メラニンが飛んだ写真しか撮れなくて、組長さんのオレンジボディみたいに、ちゃんとメラニンラインがくっきり写った写真が撮りたいですわ~~。
まささん、CAKUMI こてんちょさんがめっちゃイケメンと言ってました♪
青森支部だけでなく、奥羽を支配(こらっ笑)して、東北にエンドラーズの楽園を築いてください♪

●Charさん
あっ、海外支部長、お断りも入れずに大変失礼しましたm(_)m
オレンジBODYはまだ深セン上陸してませんでしたか。
これは埼玉でもあるラボで異常繁殖している情報を入手しました♪
ぜひこれも楽しんでいただきたい逸品です^^
え~~っと、私はへたくそなんで期待しないでください(笑)
by よこちゃん (2014-03-19 20:39) 

かーぷ

あれっ?埼玉の人はブログ引退したみたいですよwウチもヒーターいれてないので全然育ってないです、今年は特にひどくヒレもやられていますT_T
LEDにしたのも原因かなー今週日曜日もしかしたら行ってきます
by かーぷ (2014-03-21 20:18) 

よこちゃん

●かーぷさん
あれっ、引退してないでしょ、たぶん(笑)
やっぱり春になるまで殖えないよね。やっとうちも各ケースが産み出しました。
あ、組長宅襲撃ですね♪ 鳥にとりつかれませんよーに(笑)
by よこちゃん (2014-03-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。