SSブログ

ハイフィン [GUPPY]

 くっそー、忙しすぎて、ビューティーコンテストには行けず。
 最近はアクアなイベントに欠席ばかりなのであるっ[ふらふら]
 出かけられない腹いせにブログ更新してストレス発散してやるっ

 青いのばかり続いてたので、そろそろ赤いやつを。

 これは1年半くらい前に ピクタ のスーさんにお願いして購入したお魚です^^

                ゴールデンハイフィンレッドテール
ゴールデンハイフィンレッドテール②.jpg
ハイフィンゴールデンレッドテール2013③.jpg
 フラミンゴにも似てるけど、ちょっとちゃいまっせ (^0^)
 スーパーセルフィンとか、Faっていうのとも全然ちゃいまっせ!
 ハイドーサルの一つと分類されたりします。
 最近普及してきたデッカイ背びれのハイドーサルは大背って呼ばれますが
 このタイプはハイフィンとか高帆って呼ばれてます。
 特徴的なのはこの背びれ ↓ ↓ ↓
ハイフィンゴールデンレッドテール2013⑩.jpg
 なんだか背びれの終わり際がチョロリンってしてますね!?
 どこがハイフィン、高帆なんじゃ?っていうカンジですが、
 たしかに普通の背びれとは違うし、どちらかというとメスの背びれのほうが
 ハイフィンって感じで、おっ立ってます♪
ハイフィンゴールデンレッドテール2013①.jpg
 月齢が進むともっとピンと高く立ってるのもいます。
ゴールデンハイフィンレッドテール①.jpg
ハイフィンゴールデンレッドテール2013⑥.jpg
ハイフィンゴールデンレッドテール2013⑦.jpg
 いずれにしても、めっちゃ可愛らしいグッピーです。
 数年前に輸入されたけど、店頭でもすぐ病気になってたりで普及しませんでした。
 ピクタ のスーさん だけがうまく殖やせたみたいなので、
 最近ではたまに売ってるのを見かけるようになりましたけど、
 なんであんまり普及しないんだろなぁ。めっちゃ可愛いんだけど[黒ハート]
 大背に比べるとインパクトないんですかねぇ、やっぱり。

 他のグッピーとの交配結果はまたそのうちにでも ^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

熱帯魚 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

まっちゃん

うぅ~ん、尾びれがちっちゃいですやんww(笑)
この背びれはブラジリアンに似てるのでは?

by まっちゃん (2013-05-04 00:18) 

ももちぃ

プリーツ風の背びれ、
ブラジリアンですか?

たしかに普及していませんよね、
可愛らしいのに。

あ!そっか、よこちゃんさんが普及させればいいんだ!
なぁ~んだ(*゚▽゚*)
by ももちぃ (2013-05-04 01:55) 

よこちゃん

●まっちゃん
>尾びれがちっちゃいですやんww(笑)

あははっ、そうなのよ。あまり出回らないのはそのせいですかね(笑)
でも、ものすごい活力あって、すぐ飛ぶのよ♪
このちょろりん具合はたしかにブラジリアンにも似ています。が、他と交配してもブラジリアンのようなカンジのは出てこないんですよね。

●ももちぃさん
背びれのたれ具合だけ見ればブラジリアン風なんですが、なんか違うみたいですね。♀も全然違いますし。組み合わせで出来るのかもまだわかりません。
普及については、グッピー界のプロの方々がもっといろいろアピール必要だと思います。日本めだかの急速な進化に完全に食われているのは非常に残念ですwww
by よこちゃん (2013-05-04 10:32) 

ニャンタ

これ良いですね!!
自分は尾びれ含めて好きです。

背びれの大きな子は自分もCAKUMIから♀だけ強奪してきた系統をコツコツ遊んでいますが、♀が親と一緒のような背びれに未だなりません。
♂よりも♀を作りたいんだよねぇ~

by ニャンタ (2013-05-04 11:38) 

けるこ

こりゃあ可愛いですね♪
尾が小さいとこが最高です(笑)
ハイドーサルが紹介された当初、短尾にしたら最高なのにと思ってたのを思い出しました。
なんだか黒枠を突きぬけちゃってるボトムっぽいのもイカしてます。
そういえば先日、某ホームセンターでブラジリアン売ってました(爆)
ペアで数百円・・・デフレはまだまだ続いてるのでしょうか(笑)
by けるこ (2013-05-04 20:05) 

zuzu

かわいい個体ですね。
家のブラジルにもこんなかわいいのいたらいいのになー。
雌の背鰭がいいですね。

ここ最近お魚イベントにはよく行っているのですが、なかなかお会いできませんね。
次は6月2日の喜沢さんですかね。

お体お気をつけて頑張ってください。

by zuzu (2013-05-04 20:29) 

よこちゃん

●ニャンタさん
私らにとったら、尾びれが小さくまとまってるところがまた良かったりしますよね♪
♀ですが、わたしも♂からのF1,F2からは同じようなのが出てきていません。♀を使った交配は途中でうっかり全滅させてしまったので、またやってるところです。

●けるこさん
>尾が小さいとこが最高です(笑)
やっぱりですね(爆)そうそう、こういうかわいい尾びれにでっかい大背がついたらまたかわいいと思うんですが、まだできてません^^
>黒枠を突きぬけちゃってるボトムっぽいのもイカしてます。
よく見てらっしゃいますね。さすが関西の変態貴公子(笑)
これはたぶんこの魚がもってる、ある秘密が関連しているのではないかと思っています。それはまた後日^^
ブラジリアン、たまにこちらでも廉価見かけますが、まだイメージに近いブラジリアンファンテールに出会えてないので、こちらにいる台湾系の魚にいろいろ混ぜてもっか製作中です。

●zuzuさん
5か月ほどご無沙汰してしまっておりますm(_)m
♀の背びれ、よくできたハイドーサルの♀ともちょっと違うという印象を持っています。このように♀もキレイに見える魚が増えてくれるといいなと思います。
6月2日ですね。どんなに早くても午後2時すぎにしか参上できませんが、出来る限り参加したいと思います^^
by よこちゃん (2013-05-05 10:46) 

花やん

私的にはハイドーサルよりも欲しい遺伝子です。よくジャンプするですって??それはおもしろすぎる~。確かに背びれがこれだけいきり立って尾が短いとなれば水中では飽き足らないかもしれない・・・空中に飛び立とうと進化しているのかもしれません。
by 花やん (2013-05-07 16:36) 

スー

よこちゃんさん、宣伝ありがとうございます♪

しかし…。今この魚の販売サイズがいない(^^;

それから、ハイドーサルに関係があるのかと思って色々と交配してみましたが、どうも関係なさそうな感じです。

アイボリー化した個体も出来てますので、その内アップできればと思います。

しかし、アピールが足りないのは、否めませんね…
by スー (2013-05-08 18:20) 

よこちゃん

●花やんさん
亀レス、失礼いたしました。
やはりハイドーサルより面白いですか?交配したカンジでは、あまり活用に幅がないような因子な気もします^^
たしかに他のグッピーより水替えの時に飛ぶので、我が家ではハイジャンプ因子と呼ぶことにします(笑)

>水中では飽き足らないかもしれない・・・空中に飛び立とうと進化しているのかもしれません。

↑なんか文学的でいい表現ですね♪

●スーさん
いやいや、宣伝だなんて、この魚飼う人は私とLyreさんしかいませんから(爆)
交配してみても、いわゆるハイドーサルの背びれにはなりませんよね?
細長いし、たしかに立ち気味の背びれが出ることもありますが。
アイボリー化ですか?それは面白い~^^ 
ちょっと地味になりそーな予感もしますが(笑)
by よこちゃん (2013-05-09 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フラメンコブルーカーディナルぐぴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。