SSブログ

なんでやねん?! [GUPPY]

プラチナピンテール.jpg
 ↑ このピンテール♂ と
レースラウンド1.jpg
 ↑ このレースラウンド系の♀をかけてみた。
 きっと素敵なプラチナレースラウンドになると思っていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

008.JPG
003.JPG

 なんでこれやねん!?
 ジャパンブルーはどこから???
 プラチナはドコいった? ちょっと黄色いけどwww
 プラケでフタして交配したので、他の飛び込みの可能性はありません。
 グッピーって、やっぱり謎です。でも、だから面白くてやめられないのです (^0^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

ちうさい

これ、四国第3系統のスタート時点と同じ交配ですよ!
うちではF1はラウンドになりませんでした。

そういえば、ギャラピンの出所に触れた記憶があるようなないような・・・
by ちうさい (2010-08-01 01:20) 

よこちゃん

●ちうさいさん
そうでしたか!
プラチナレースを自分で作ってみたくてやってみたのですが、、、
プラチナがちゃんと表現できていないだけなのか、すっ飛んだのか、自分が期待したものとはまったく違っていてズッコケました^^;

by よこちゃん (2010-08-01 01:57) 

JAWS

毎期恒例の試験期間で、昼夜逆転生活です…
うーん…やはりいつまでたってもつらいです。。。
めどぅーさにならないんですね!!
プラチナジャパンブルーで、レース???
なんか普通のやつとは違いますねww
おそるべしです!
by JAWS (2010-08-01 02:37) 

EGGマン

確かに謎ですね!我が家も他品種の♀活用したときにプラチナ忘れた個体が多く出現します???
by EGGマン (2010-08-01 09:26) 

よこちゃん

●JAWSくん
暑いし、勉強大変ですよね^^; 代わりに試験を受けてあげるわけにはいきませんが(笑)今期もがんばって乗り越えてください^^
めどぅ~さにならなかったねぇ^0^; ギャラクシーっぽくもないしwww
それにしてもジャパンブルーは???プラチナが変化したものとか?
ま、また引っ越しとか落ち着いたらやってみるつもりです。
●EGGマンさん
プラチナは確かに抜けたりすることがありますが、子供の雄は全部これでした。
見た目にはプラチナはないですが、実は隠れている(見た目でわからんないだけ)可能性も否定できないので、次の世代も採ればよかったんですが、他でやりたい案件もあったので、これは放置にしてしまいました^^;
またそのうちやってみたいと思っています。
by よこちゃん (2010-08-01 22:02) 

けるこ

自分の家の水槽を見ているようでとっても楽しいです・・(*´▽`*)
ジャパンブルーはプラチナレースラウンドのプラチナ抜けの中にまれに見たりしますw
でもやっぱり、よく解りませんw
by けるこ (2010-08-01 22:23) 

よこちゃん

●ケルコさん
あ、そちらでも同じことが起きていますか!よく起こりうる事例なのですね。
ジャパンブルーが♂に隠れていたのか、♀に隠れていたのか、それともプラチナが変化したものなのか、そのへんが判明できれば、また面白いところですね^^
by よこちゃん (2010-08-02 00:25) 

花やん

 プラチナレースってなかなか混じりにくいのですかねえ。私は自分でやったことないのでよくわかりません。なんでも自分でやってみなくちゃいけないですね。
by 花やん (2010-08-02 11:29) 

がっぴ

私はこの交配のために、プラチナの起源はレースなどというドつぼにはまりました。
現在の片足は抜けれませんけど(笑
 このジャパンブルーのような発色はレースの模様を細かくするのに良いので素性の良いレース(?)は表現が薄いだけで持っています(断言しちゃったぞ)それに強制的に眠らすと、すぐに青が消えるからジャパンじゃ無いと思います。
by がっぴ (2010-08-02 15:23) 

よこちゃん

●花やんさん
いや~、めどぅーさもちゃんと自分でやったことなかったですし、プラチナとレースが混ざりにくいのかは私にはわかりません。レースラウンドじゃなくて、コブラの♀だったらまた違う結果かもしれませんし。
あんまりいろいろ手を出さないで、きちんとやればいいんですが、ダメですねぇ^^;
●がっぴさん
このへんの話はやはり実際やってらっしゃる方じゃないとわからないし、やった方はみなドツボにハマッってらっしゃるという(笑)恐ろしいテーマの一つだと思っています。死ぬまでにはぜひ自分なりの結論が出せればいいかなと(遅っ)
いわゆるレースコブラにもブルーの発色があるものと、ないものとがありますよね?あれ、どういうことかなぁと前から思っていたのです^^
たしかにこのブルーは、いわゆるジャパンブルーのブルーとは違う青さ(薄い?淡い?)ような印象です。写真や太陽光では増強されて見えますが。
レースコブラ♂にXジャパンブルーを交配したものはもっと鮮やかに(ベタっとした濃いめの)ブルーになっていますので ^^
ジャパンとは別モノとだろうというご意見には同感です♪
プラチナのレース起源についてはちょっと今のところ私には良い意見を持ち合わせていません^^
いずれにしても、組み合わせ次第で発現したり隠れたりするグッピーの不思議な表現型に、我々はずっと翻弄され続けていくのでしょうか?その間は楽しい時間が過ごせそうです(^0^) わからないって、素晴らしい♪
by よこちゃん (2010-08-02 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンセット世界のメダカガイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。