SSブログ

ライヤーテールの館 [GUPPY]

               我が家のライヤーテールの館です。
005.JPG
ある意味、エンドラーズより写真を撮るのが難しいです ^0^;
3種を一緒に飼っています。
034.JPG
               プラチナライヤーテール ↑
002.JPG
               ギャラクシーライヤーテール ↑
007.JPG
               プラチナジャパンブルーライヤーテール ↑
009.JPG
↑ よく見たら タイガープラチナジャパンブルーが出てきていました。
  これはミクロさんちからの血のようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 23

まっちゃん

こんな、まぜまぜも、ありですな!
最終的には、どの遺伝子が強いでしょ~か?
by まっちゃん (2010-04-18 01:44) 

ニャンタ

楽しい水槽ですね!!
自分もこんな飼育好きです。
by ニャンタ (2010-04-18 04:28) 

gogo!

水槽の容量の半分以上水草が占領しているんですか?←△尾鰭しか知らないもので。。^^;
by gogo! (2010-04-18 07:44) 

ikuho

ギャラクシーライアーテールカッコ良いですね~♪
他の子も素敵ですが、特にウネウネの子が大好きです(笑

みんな泳ぐの得意そう^^


by ikuho (2010-04-18 11:06) 

ichigomilkmama

ギャラクシーライアーテール・・・かっかっカッコイイです(〃∇〃) ☆
ブルー色は綺麗ですね~宝石みたい♪

by ichigomilkmama (2010-04-18 11:57) 

よこちゃん

●まっちゃんさん
まぜまぜで♀を天下統一するのが水槽を減らすための秘策です^^
ライアテールが甘いのはプラチナジャパンなので、選別するといつもプラチナジャパンだけが数匹しか残りませんね。長くやってるんですけどねぇ(汗)
●ニャンタさん
適当にここで殖やしておいて、ときどき♂のみ選別して♀は別水槽のプラチナライアーの♀に全とっかえでやっています。♀は同じで♂がいろいろいる水槽をたくさん作って水槽削減していきます。ワイルドフォームならではの無理矢理飼育です(笑)
●gogoさん
うちの水槽はベアタンクはほぼありません。ワイルドフォームで勝手に産ませるにはこのように水草いっぱい入れてやります。
コンテストに出すようなキレイなデルタはこの飼育だとすぐヒレ切れちゃうと思います。水換えに手を抜くには(笑)これくらい水草あったほうがいいです。
●ikuhoさん
どうも~♪なぜか女性にはこのウネウネが評判いいんです。これもアニマル柄?(笑) ソード系はクネクネスピーディに泳ぐので写真大変です^^;
●ichigomilkmamaさん
やっぱり宝石はいっぱい種類があったほうがいいですよね♪
このへんはたしかいませんでしたよね?近いうちにあれと一緒に送りましょか^^
by よこちゃん (2010-04-18 12:16) 

Doo

我が家もハイブリッドのメスは統一しています。ここまで水草を密生させると下の方まで光が届かないのでは^^;

by Doo (2010-04-18 14:51) 

JAWS

タヌキモにナヤスにミクロソリウムに!!!止水ですか??^^
ラムズもいるのに、食べられてない!タヌキモ。!!
プラチナライアーの輝き、凄いです!
フォームもきまってますね!!
by JAWS (2010-04-18 15:18) 

ざ・きっど^^

なんか一緒に入れてしまっているのは勿体ないですね~
でも一緒に入れているから、面白い仔が発見できるんですね(笑)
とっても綺麗です。
by ざ・きっど^^ (2010-04-18 16:06) 

花やん

 もう達人の域になってますね。すごいです。
by 花やん (2010-04-18 18:23) 

チェシメル

家のエンドラーズハーフタキシードも固めて雌を統一しないと・・・。
by チェシメル (2010-04-18 20:38) 

ichigomilkmama

うっうっ嬉しいです♪宝石水槽早速ご用意致します<(_ _)>うれちい♪です♪
有難うございます<(_ _)>最近水換えの時間をどのようにしたら
うまくいくか考え中です←仕事中に(〃∇〃) ☆
だって・・・もっと水槽増やしたい・・・のであります(^^;;
by ichigomilkmama (2010-04-18 21:14) 

ドリフター

固まってるよりも、色んなのが出てきたほうがお得感がありますよね♪
僕はそんなことを言い訳にして、水槽を増やさないようにしていますww
by ドリフター (2010-04-19 01:36) 

Cinnamon

昼間はどうもw
我が家と入っている品種は違えど
水槽の上から下まで草の構成まで同じってどうなんでしょ?(爆)

そんなところまで相思相愛かぁwww
プラチナライヤーいいっすね!ギャライヤーはミクロさん系?
やっぱうちのいらんでしょw あ、お大事にどうぞ!
by Cinnamon (2010-04-19 03:10) 

よこちゃん

●Dooさん
底に光が届かなくてもいいのです、下草はありませんので(^0^)
薄くソイルをまいた程度です^^
●JAWSくん
ラムズはタヌキモ、あまり食べないみたいですよ~
ウォータースプライトはみんなやられるけど(^0^)
この系統のプラチナライヤーは金色のプラチナです。
●きっどさん
全然もったいなくないですよ。
♀から3種類のBODYを持ったコが生まれるだけのことです。
ライヤーくずれDSが数多くなったら、ガバッと選別しますけどね。
●花やんさん
いえいえ、とんでもないです ^0^;
なるべくいろいろBODYの♂のいるライヤー水槽を目指したいです。
●チェシメルさん
子供の♂のハーフタキ表現のものを 元親のハーフタキの♀にかければいいんじゃないですか?ハーフタキのない♂が出なくなれば完了です。
by よこちゃん (2010-04-19 07:54) 

よこちゃん

●ichigomilkmamaさん
いや~、もう水槽は増やさないほうがいいと思いますよ←おまえが言うかい(笑)
水換え手間かけない飼育法を考えないと疲れちゃいますからね。
●ドリフターさん
いろんなのといっても、♀が統一されてるだけだから、オスは3種(タイガー体色入れると4種)しか出てきませんよ。
ただ、専門店のグッピーでも♀が揃ってないときもあって、明らかに透明尾のラウンド系の♂が出てくる魚もいるので注意は必要です。
●Cinnamonさん
魚の飼い方はかなり似ていますよね(^0^)
忙しくてもなんとか維持できる飼い方です。
でもCinnamonさんのように三角までキレイには私には出来ませんけどね。
この3種を一緒に維持するために別でキープしているプラチナライヤーの系統はかなり形質も安定しているほうで良く殖えるし いいカンジです。
Cinnamonさんの系統は引っ越ししてからわけてくださ~い(^0^)
by よこちゃん (2010-04-19 08:26) 

チェシメル

済みません、文章からYが抜けていました。エンドラーズの雌で統一しようとしているという事だったのです。
by チェシメル (2010-04-19 18:07) 

★ASA☆

どれもめっちゃ綺麗ですね~♪
特にギャラライアーは、かっこよすぎます!
僕も、いつか絶対やりたいです♪
by ★ASA☆ (2010-04-19 22:15) 

ウーロン大王

わっはっは♪よこちゃんらしいナニでございますwww きれいだす♪
by ウーロン大王 (2010-04-19 23:12) 

よこちゃん

●ちぇしめるさん
なるほど。
●ASAさん
水槽あいたら連絡くださいませね^^
●大王さま
Y字テールですからね^^
by よこちゃん (2010-04-20 08:32) 

熊本の風

よこちゃんさん、おはようございます^^
才才-!!w(゚o゚*)w大きな水槽ですね~(*^_^*)
う、う~~ん水草?・・・水草で良いんですかね?(^_^;)
が結構な割合で入れてあるんですね・・・かくれんぼ?には最高の水槽ですね~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
あっそうかそうか水草が緑だから・・・さすがよこちゃんさん考えてらっしゃいますね~さすが(≧∇≦)bナイス!
by 熊本の風 (2010-04-20 10:56) 

kuni12

うらやましいですね・・・やはりタイガーにジャパンブルーいいっすね~

by kuni12 (2010-04-20 20:19) 

よこちゃん

●熊本の風さん
どうもです^^ 水槽は30センチですよ。産んだ稚魚が食べられないように、また水質安定もかねて、水草てんこ盛りです。
●kuniさん
kuniさんとこもあいかわらずタイガーロータスきれいなんでしょうね。
タイガージャパンブルーお好きでしたよね。私も好きなので このまま継続していきます。
by よこちゃん (2010-04-21 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。