SSブログ

絶滅危惧種グッピー② ビター’94 [GUPPY]

 最近のグッピー情報は販売記事ばかり…
 との Yochi 銀河皇帝からのご指摘を受けましたので(笑)
 絶滅危惧種グッピーの一つである ビター’94をご紹介しましょう。
041.JPG
 こちらはドイツのビターエキゾチックってぇ会社のビターおじさんが
 ベネズエラで採集したグッピーっちゅう触れ込みで輸入してきた、
 1994年に来日したグッピーだそうである。
047.JPG
 インボイスがピクタレッドって書いてあったらしく (おいおいっ)
 あきらかにおかしいので、故 筒井氏がビターおじさんからのおかわりを期待して
 ビター’94ってつけたらしいです(笑)
 他のワイルドグッピーとは一線を画した素晴らしいグッピーだったのですが
 これをめだか館パート1にいた、とても無口で素敵なおにいさんが(笑)
 がっつり選別して,、さらにキレイにしたものです^^
 ところが私も長年飼ってるんですが、放置プレイですっかり劣化してしまい、
 上の画像の通りです。どうにかしなけりゃと思っていました。
 いまだにビター’94を飼ってる人なんて、
 もはや私と大阪アクアステーションのまっちゃんしかいないんじゃないかと
 思っていましたが、先日よこさんぽに出かけた仕事場の近くの量販店で
 ばったり遭遇しちゃいまして、こりゃまた びっくりぽんでしたわっ!!!
027.JPG
 めだか館パート1にいたころの面影ばっちりなお魚でした。」
 問屋さんからとは思えないし、誰が維持して流したんだろうなぁ。すごい。
024.JPG
ビター94 015.JPG
 この素晴らしいグッピーを飼っていただける方が増えて欲しいものです♪

 ところで、今回の撮影に使った秘密兵器はコレ♪
028.JPG
 “ 楽アクア ”ですね。
 ベタ飼うために作られたようなケースですが、お魚撮影にも使いやすいかも。
 水草はバックスクリーンのウイローモスシート以外はフェイクです^^ 参考までに。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

まっちゃん

いやぁ~わからんよ、たまに大卸部で売れていますし(笑)
by まっちゃん (2016-03-12 23:29) 

よこちゃん

●まっちゃん
おおっ、そうですかっ、卸し出ていますかっ。
仕入れ担当、ちょっと変わってるお人やな(笑)
by よこちゃん (2016-03-13 17:39) 

まさ

お久しぶりです。ビター94、いい魚ですね(^^)
昔よく、リオアブレ等と共にネットで検索していました。ワイルド好きの方が増えれば嬉しいんですが(^^;
こんな個体がショップにいたら、、、思わず網で掬っちゃいますね(笑)
by まさ (2016-03-13 19:02) 

花やん

 懐かしい!維持していたものに交配すると更に復活するでしょう↑今思えばこれはwingeiですかね(問題発言)

by 花やん (2016-03-14 09:55) 

よこちゃん

●まささん
リオアブレもこないだ大阪の卵研の出店でひさしぶりに見ましたが、いい魚でした。買おうと思ってたら、だれかに持ってかれましたが(笑)
まささんのように、ワイルドグッピーを喜ぶ人が増えてほしいものです。
そのためには宣伝と流通が必要ですよね^^
●花やんさん
そうですね、前のを捨てるか、交配するか悩んでますが、やはり交配して
みますかね。ケースが3つになる。。。(苦笑)
wingei、、、(笑)やばいですね(笑)
by よこちゃん (2016-03-17 14:10) 

ドリフター

ビター、良いですよね!
僕の中ではリオアラウカと時代が重なっている印象です。
wingeiか否か、ベネズエラだから類縁あっても不思議でないですけど、ひとまず棚に上げておいてビターは好きな魚です♪笑
by ドリフター (2016-03-21 02:01) 

よこちゃん

●ドリフターさん
リオアラウカとビター94とフレームテールは関連があると思います♪ ←あ~、言っちゃったよ(爆)
by よこちゃん (2016-03-22 23:28) 

ドリフター

あひゃひゃ、非常に楽しいお言葉です(笑)
wingeiそのものかは別として、日本のメダカが2種に分けられて京都北部辺りの個体群が天然交雑集団だと指摘されたのと同じように、ウィンゲイとレチクラの交雑している地域があってもおかしくないですよね。
別にウィンゲイとレチクラの分布境界が壁で仕切られてるわけじゃないですし(笑)
by ドリフター (2016-03-23 00:57) 

Mocchy

ビター94、こんなに綺麗な体色なんですね!
雑誌などで見るのとかなりギャップを感じました笑
by Mocchy (2016-03-26 10:38) 

よこちゃん

●ドリフターさん
そうそう、混ざってて全然不思議じゃないわけですよ^^
似てるやつがいてもおかしくないのです。
その中で、グッピーらしくないやつをうまく捕獲できて、それをきちんと系統だてれば立派なエンドラーズになると思います^^
●Mocchyさん
ごぶさたしております。
昔、筒井さんとこにいたビターはこんな感じにキレイでしたよ^^
うちにいて劣化したら、上の魚のようになってましたけどね(苦笑)
by よこちゃん (2016-03-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。