SSブログ

エンドゾーン [エンドラーズ]

 我が家には水槽棚最上段にエンドラーズの専門住宅がある。
 その名も 『 よこちゃんのエンドゾーン 』
 ヒーターもエアーも入っていないが、いちばん高い位置にあるので、
 冬の間もいちばん暖かで過ごしやかった、はず(笑)
エンドラーズ団地2015 8.jpg
 写真めちゃくちゃイマイチだが、
 我が家における、エンドラーズと呼ばれる一族の一部をご紹介^^
エンドラーズ団地2015 5.jpg
エンドラーズ団地2015  6.jpg
 赤虫食べたてでおなかポッコリだが、poecilia sp.“イエロートップ゚” 
 これはシンプルな魅力がたまらない♪

エンドラーズ団地2015 4.jpg
 こちらはpoecilia sp.“お年玉゚”
 エンドラーズという魚を有名にした、立役者といってもいい魚でしょう。

エンドラーズ団地2015 1.jpg
エンドラーズ団地2015 3.jpg
 これはpoecilia sp.“シルバラード” なかなか魅力的だが、
 まだ表現が安定せずに変なのがポロポロ出るので、まだまだ熟成が必要だろう。
 キチンと厳しく選別される方がやれば、もっと良くなるに違いない魚だと思う^^

エンドラーズ団地2015 7.jpg
 こちらはpoecilia sp.“エルティグレ゚”
 かっこいい写真がまったく撮れてないのだが、
 私的にはかなり衝撃を受けた、すでに完成形の魚の一つだと思う。

エンドラーズ団地2015 2.jpg
 これはpoecilia sp.“グリーンネオン” 
 これはだれが見ても美しいのではないかと思うし、
 ぜひいろんな方に飼っていただきたい。
 ブルーのタイプを維持するのは難しいので、私はグリーンのみにしておこ。

 エンドラーズと呼ばれている魚はまだまだいろいろあるので、
 ぜひ自分好みの魚を選んで育成していただきたいものである。
 日本のめだか以上に手間もかからず、気軽に飼えて、殖えてくれる魚である。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 9

ニャンタ

地震は怖いですが高い位置がビップ対応なのですね!

by ニャンタ (2015-05-06 00:04) 

ももちぃ

エンドラーズも素敵な魚ですよねぇ。
何種類か飼育しましたが
結局は力を入れられず…かといって真面目に向き合わないと
消えていくし。

私はプラティだけでも色々したくて
アップアップしてますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッハー
by ももちぃ (2015-05-06 03:14) 

よこちゃん

ニャンタさん
そうです、我が家では暑くなるまでは、高層階がビップです(笑)
ま、今年はヒーター入れたり、暖房設備を変更したりで、かなり魚たちは例年より過ごしやすかったはずですけどね。

ももちぃさん
ももちぃさんは乱交(おいっ笑)させたくなるタイプなのですね、きっと(笑)
ま、私も同類ですが(爆)
by よこちゃん (2015-05-06 11:32) 

ビッキー

あの最上階のペントハウス風(笑)の4部屋には更なるVIPの方々がお住まいになられてるのでしょうか?
うちではシルバラードに限らずエルティグレにもイレギュラー(?)な個体も出たりしておりますね〜w
by ビッキー (2015-05-06 11:52) 

ドリフター

おぉ、よこちゃんさんのエンドゾーン更新♪
今回アップされた中だと、海外の画像で見て衝撃を受けて以来数年待ち望んだ系統ってこともあって、エルティグレが個人的なナンバー1です。
本当にいじる必要を感じないというか、見事に洗練され尽くされた表現だと思います♪
もっと色んな他人の目に触れる機会があれば、人気出ると思うんですけどねぇ。。。
by ドリフター (2015-05-07 00:18) 

よこちゃん

ビッキーさん
おー、あの縦長の4棟ですか?
あれはですね、低温だとヒレがやられやすい、大きめデルタテールグッピーが入っておりまする。
エルテイグレはこちらでは安定しているようなカンジですね^^

ドリフターさん
エルティグレはかなり衝撃でしたね^^
素晴らしい魚だと思います。
あるお店ではかなり高額で販売されてますね、シルバラドも。
魚が小さいもんで、販売店さまがもっと目立つ売り方をしてくれないと、お客さんに気が付かれないという(苦笑)現状でしょうか。
飼育する人がもっと増えて欲しいですね^^

by よこちゃん (2015-05-07 22:37) 

お名前(必須)

おー!これがエンドゾーン!
最上段とはVIP待遇ですね(^^)
プラケ飼育でも魚がホントに綺麗です。
特にお年玉は緑の面積が広くて魅力的!見習わねば(^^;

プラケといえば、セリアにパンケースと同規格で透明蓋のコミックボックスがあったので夏場に向けてまとめ買いしました(笑)
空のケースを眺めてニヤついています(笑)
by お名前(必須) (2015-05-12 20:34) 

まさ

失礼しました。名前を入力し損ねました(^^;
by まさ (2015-05-12 20:39) 

よこちゃん

おおっ、まささん、コメントありがとうございます^^
そうなんですよ、エンドラーズはけっこう高待遇なんですよ(笑)
魚はちゃんと水替えさえできれば、本当に美しくなってくれるので、何年やっても楽しいですね。エンドをマジメにやってる方を見習って厳しく選別もしていかねばと思います。
パンケース、そうなんですよ、まったく同規格なのに、ふたが透明でコミックやCDボックスという表記のものが出始めましたね。パンケースコーナーが売り切れでがっかりしてたら、CDボックスとして売ってたので、ニヤケました(笑)
ま、積み重ねたら、ふたの色は白でも透明なのも一緒なんですけどね(笑)
by よこちゃん (2015-05-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。