SSブログ

年越し対策 [アクア]

 とうとう大晦日になってしまいました。
 歳を取ると月日が経つのが早いというけれど、
 今年はまだ半年しか過ごしてないようで、損した気分です(笑)
 1日36時間欲しいです。水替えしとる時間がないんですよwww

 よこちゃんの秘密基地は冬は恐ろしく寒いというのが一般常識で(おいっ)
 下段の水槽はみな仮死状態で冬眠してると思われているけれど(笑)
 そんなヒドイことはなくて(ホントか?笑)
 寒さで死なしたことはまずないはず。。。。たぶん(爆)

 どっかの爺のブログをたまたま数年ぶりにノゾく機会があって、
 そこには通りすがりの投稿者から、
 明らかに私がノーヒーターで飼育することを非難されていた。
 なぜ、人んちで言う?うちの水槽見に来たこともないくせに。
 言いたいことあるなら正々堂々とこっちに来いってんだよね!(爆)
 まぁ、顔も知らないうえに名前も名乗れないやつのクレームなんて
 相手にしないでスルーしちゃうかソッコー削除ですけどね。

 ま、なぜ今年にかぎってこんなことを言ってるかというと
 そんなやつにも何も言われないように
 今回は秘密兵器を用意してやったぜ!ということを言いたかっただけです(笑)
 それはコレだっ ↓
保温シート.JPG
 フローリングはめちゃくちゃ冷える。そこで、保温マットである。
 40cm四方で組み合わせて使える。ダニまで予防できちゃうとわっ。
 あとはコレ。
004 (2).JPG
 エアコンでは上ばっかり温まるので、例年はファンを回していたが、
 最近のセラミックファンヒーターは能力も高くて電気代の安いと
 聞いたので、購入してみた。
 これは場所も取らずに部屋全体暖かいし、とても具合が良かったです。
 夜間は安全にエアコン使って、この冬を乗り切ることにしました。
 で、どうなるかというと、こうなります♪
                   ↓
f3a83aef7dec1f201.jpg
93b73aef7dec1f301.jpg
a3c73aef7dec1f701.jpg
         ま、まぶしいっ!(笑)
 ブラウンの床が見事にシルバー一色になりまして、
 照り返しで部屋がめっちゃくちゃ明るくなった気がします。
 よこちゃんの宇宙基地になりましたね(爆)
 ここは仕事場でスタッフ出入り禁の部屋ですが、
 まさか職場にこんな宇宙基地ができていようとはスタッフの誰もが
 よもや思うまい(笑)
 フローリングではとても寒くて寝られないけど、
 これなら僕、床で寝れますよ(笑)
 去年は布っぽいタイルカーペットを敷いていましたが、
 あれは水をこぼすとなかなか乾かないので、ちょっと難あり。
 今回のはアルミっぽいので、水をはじいてくれます。
 難点といえばですね、やっぱり材質がやわらかめなので、
 パンケースを高く重ねますとですね、
 けっこうグラグラします(笑)←あぶねーじゃねぇかっ
 ま、でもこれとセラミックファンヒーター、エアコンなどを
 うまく使えば今年は昨年までより良い越冬ですね。

 では、今年もこんなアフォなブログに遊びにきていただいた皆様
 本当にありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を♪
032.JPG
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 17

zuzu

何度見てもすげー宇宙基地ですね。

今年はなかなか顔を合わせることが無かったですが、来年もよろしくです。
by zuzu (2014-12-31 18:23) 

ミクロK

あのお部屋がこうなりましたが、
アルミは私も使用しようかと思っています。

お世話になりました。

いろんなことがありますわな。
by ミクロK (2014-12-31 18:37) 

かーぷ

ウチも何年もノーヒーター
ですが、別にいいと思いますよ
むしろLEDに変えてから苔がすげ〜ので、水換えペースが早くなり調子がいいですw
今年はほぼ遊べなかったので来年こそお願いします。
ではよいお年を〜(^O^)/
by かーぷ (2014-12-31 21:33) 

よこちゃん

ZUZU さん、
いやー、よく考えたら今年はホントに忙しかったみたいです。
魚男子会は関西で2回やったっきりぐらいでしたので。
来年はシナモンさんも含めてまた遊んでください!
それにしてもサンセットギャラとサンセットまだらモザイク、難しいですね、子供採るのが(汗)
by よこちゃん (2014-12-31 23:07) 

よこちゃん

ミクロさん
来年もまた会えるといいですね、大阪かな♪(*^^*)♪
アルミは若干耐久性に難ありですね。

かーぷさん
まさかこんなに今年会えないとわ思わなかったですね、スミマセン。
またぜひ来年は遊んでください。
僕もLEDにしましたが、あまり付けてないので、コケません(笑)
やっぱり水かえさえ出来たら魚は調子があがりますよね。
水かえも来年はがんばらなくちゃ(笑)
by よこちゃん (2014-12-31 23:13) 

tyr8718

明けましておめでとうございます(^^
昨年は初対面できて嬉しかったです。
今年も宜しくお願いします!

プラケタワーの手前はこんな風になってるんですね。
それにしても明るい部屋ですね~。
by tyr8718 (2015-01-01 01:18) 

よこちゃん

●tyr8718さん
こちらこそ、お会いできるとは思わずビックリでしたが、うれしかったです。
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします♪

by よこちゃん (2015-01-01 10:34) 

りの・みづきのパパ

明けましておめでとうございます!
ブログ、楽しませていただいてます(^_^)

今年もよろしくお願いします。

職場にこんな秘密基地があったら・・・
ワクワクしますね!(^_^)
by りの・みづきのパパ (2015-01-01 11:05) 

ドリフター

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

どこにでも憶測で語る輩はおるもんですねぇ。。
変な人は変な集まりで固まっておいてもらいましょう♪

秘密基地がキンキラ、ネオ進化を遂げてますね!
今年もプラケタワーで楽しませて下さいね(笑)
by ドリフター (2015-01-01 22:07) 

もっちゃん

セラミックヒーター良いですか?

我が家でも、下段水槽の水温が下がりがちなので、
暖房をエアコンプラス何かを考えていますが、
未だ何にするか?思案中。。

これまではずっと、1つのサーモで
3本使えるヒーター使用していますが、
ヒーターが故障すると、全滅してしまうので、
何か対策をせねばと、数年前から思案中です。。
by もっちゃん (2015-01-02 06:24) 

まさ

遅らばせながら明けましておめでとうございます!
相変わらずゾクゾクものの要塞ですね♪
空きスペースに寝ればどのホテルよりも快適ですわ(笑)
保温シート!これ、いいですよね(^_^)
家は水槽の三面を覆うようにして保温シートをあてて、水槽全体を束ねられる大きさの輪ゴムを使って上下止めてますよ(^^)テープは跡が残るので(笑)そうするとヒーターの稼働状態が違います(^_^)
保温シートにセラミックヒーターのおかげで魚たちも快適でしょうね!
今年もよろしくお願いいたします♪
多忙で倒れないで下さいよ~(笑)
by まさ (2015-01-02 07:23) 

nevermore

あけましておめでとうございます。
後は枕と掛け布団があれば完璧ですね^^
by nevermore (2015-01-02 08:22) 

ニャンタ

あけましておめでとうございます。

水こぼした時にタイルカーペットの隙間から下に滲みてフローリングが濡れる事無いですか?
自分水替え時に頻繁に水溢すもんで気になりました。

そうそう自分がデロンギのオイルヒーターです。
帰省中も安心して使えるので重宝しています。
電気代は・・・
でも目玉が飛び出すほど高くないですよ!
by ニャンタ (2015-01-02 21:08) 

よこちゃん

●りの・みづきのパパさん
おめでとうございます。いつもご訪問ありがとうございます。
こんなアホなブログですが今年もよろしくお願いいたします。
●ドリフターさん
まぁ、ネットの無責任な書き逃げにいちいち反応してもアホらしいんですけどね(笑)ま、僕らも変な人たちですけどね(爆)
キラキラ宇宙基地になりましたが、足場がやや弱く、新年早々、全国的にあちこちで地震が起きてるんで、ちょっと不安でもあります^^
by よこちゃん (2015-01-02 23:40) 

よこちゃん

●もっちゃんさん
セラミックヒーターは日中の自分が活動しているときにのみ使っていますが、小さい部屋なので自分的にも快適です。
たしかに最下段はこの時期エアコン25℃でも厳しいですよね。
今回は棚の最下段の4本にはさすがにヒーター入れておきました。
やや低めでも大丈夫な系統を入れてる3本にはつけてませんが。
プラケタワーの最下段は水だけとかにいています。
1つのサーモで3本ヒーターはちょっと心配ですよねぇwww
魚飼いすぎの我々のよな人種には真冬対策は一生のテーマですね。

●まささん
おめでとうござます。
今年はこんな感じで宇宙基地で乗り越えます。
なかなか快適に過ごしています。
保温シートはどんなタイプのものでも、使えば有効ですよね。巻くの面倒ですが(笑)
まささんもハードスケデュールでしょうかた、おからだ気をつけて♪
こちらこそよろしくお願いいたします^^

●nevermoreさん
おめでとうございます。いや、寝袋で十分ですね。
まくらはソイルの残り袋で(笑)

●ニャンタさん
おめでとうございます。
>水こぼした時にタイルカーペットの隙間から下に滲みてフローリングが濡れる事無いですか?

す、するどいっ。そうなんです。うまくこぼれたらふけるんですが、隙間に流れるとですね、マットはがしてみると広がって大変な騒ぎですwww
耐久性がないのも問題ですね。来年はまた考えてみます。
デロンギオイルヒーターは去年使ってましたが、たしかにあれも良かったです。
タワーのよこに置くと、ほどよく温まりますしね。
ファンヒーターは直接プラケにあてると大変な惨事をおこして、何回か泣きました
あれっ、もしや帰省中にオイルヒーターつけっぱですか?^^;
それも心配だなぁwww


by よこちゃん (2015-01-03 00:04) 

スズ

返信通り現れました。
よろしくお願いします。

こういう記事大好きです^^

寒さ対策に水槽の脇にギラギラ貼っていたので、同じようにすれば…もっと明るく出来ますよ(笑)
by スズ (2015-02-06 08:29) 

よこちゃん

スズさん
これはこれは、わざわざありがとうございます(^^♪
よろしくお願いいたします。
そうですね、水槽にも貼るともっと明るく暖かくできますが、水槽3個くらいの人ならいいんですけど、僕らくらい水槽の数があると、めちゃくちゃめんどくさいですよね(笑)
今年は例年よりも対策のせいか暖かく過ごせているので、無駄に出産が多く、魚とケースがいっこうに減りませんwww
管理しきれないので、減らさなくてはと常々思ってるんですけれども。
by よこちゃん (2015-02-06 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。