SSブログ

RREAサクソン丹頂グッピー [GUPPY]

 メリークリスマス♪
 今日はクリスマスなので、サンタのようなグッピーをご紹介^^

 以前、Cinnamonさんからいただいた、台湾からのダブルソード
               RREAサクソンダブルソード
RREAサクソンDS.jpg
           <大阪の創作グッピー展示会からの画像拝借>
 これの胸のブルーはいわゆるラズリーとおんなじです。
 こちら ↓ は以前ご紹介したRREA丹頂グッピーですが
RREA丹頂①.jpg
 ♂がどうもフルレッドに見えてしまい、胸の赤を消してしまいたかったので、
 RREAサクソンダブルソードの♂を使って、RREA丹頂の♀ ↓ 
RREA丹頂②.jpg
 と交配してみた。

 023.JPG
029.JPG
 まぁ、予定通りというか、予想通りといいますか、丹頂表現にラズリーが乗って、
 尾びれは不整なレッドテールとなりました^^
 ラズリー表現に丹頂表現は載せられることは判明しました^^
 丹頂が付いてる♂とはずれてる♂の画像 ↓
033.JPG
 今回の交配では♂は半分が丹頂表現でしたが、♀は丹頂表現は1匹も出ずwww
 所沢熱帯魚のところでも、丹頂表現の出方はバラバラでよくわからんとのこと。
 どうなっちょるのかのうwww ま、これも来年の課題。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 3

まっちゃん

ウチではRREA丹頂♀とゴールデンとのクロスでは、
まだサイズが小さいので丹頂表現は確認出来ませんが、
何故かゴールデンが出現していますよ!
たぶんRREAでゴールデンヘテロだったのでしょうね!

他のクロスでは絶望的な雰囲気で~す(笑)

by まっちゃん (2014-12-27 12:44) 

スー

貴重な交配例ありがとうございます。

オスだけ出ているということは、Xに因子が一つ。
そして♂が半分ということは、常優因子がある。(今回のメスはヘテロだったということになると思います。)

つまり、セットで発現するという遺伝のような気がするのですが、どうでしょう?

丹頂表現を固定するには、Xと常を両方固めれば可能かもしれません。

常優を固めるのは、大変な仕事ですが、分離しない系統がいれば、そちらに戻しながらやればそれほど難しくないはずです。

まあ、あくまで理屈だけの話なので、正しいかどうかは分かりません。

また何か分かったら紹介して下さい♪
by スー (2014-12-27 14:16) 

ニャンタ

ラウンドのRREレッドテールコブラを丹頂にした子っていないのですか?
見てみたいなぁ~
by ニャンタ (2015-01-03 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グランショッカー年越し対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。