SSブログ

グランショッカー [GUPPY]

 しょうこりもなく、また私が愛するショッカーネタである(笑)
 ショッカー表現というのは、いわゆる黒いBODYにウネウネなわけですが
 これは私の所有する  “プラチナショッカー” ↓ です。
013.JPG
 これ以外にも “プラチナショッカー” として流通している系統がある。
 グッピーラボさんや、大阪アクアステーションさん、チャームさんなどで
 販売されている系統である。
 これはたどっていくと、花やん総統の系統らしいのですが、
 以前、私の記憶していた花やん総統が維持されていた魚とは
 やや印象が変わってきている。
060.JPG
053.JPG
 うちの系統と比べると、胸の金色はやや白銀っぽく、
 光沢の少なめマットな黒いBODYにいわゆる “ショッカー表現” を呈している。
 尾びれの柄は赤いヒョウ柄というカンジでとても魅力的である。
 BODYは肉眼で見ると、やや紫がかった黒にみえる。
 これはうちのと明らかに違う印象なので調べてみたところ、
 うちのがYプラチナであるのに対し、後述のはYギャラクシーになってました。
 ので、
 我が家ではこれをこのたび “グランショッカー” と呼ぶことにしました(笑)
 なぜ “ギャラクシーショッカー” にしないかというと、
 我が家の“ギャラクシーショッカー” ↓ これ
042.JPG
 と区別するためである。
 Yにギャラクシーを使うと、上半身の金と下半身の黒のメリハリは出ないようである。
 参考までに、けるこさん~キミドリさん系の “ゲルショッカー” ↓これ(美しいっ!)
ゲルショッカーTypeDまっちゃん.jpg
 先日、名付けた “ ネオショッカー”  ↓ 
005.JPG
 “ギャラクシーフルブラックショッカー お葬式 ” ↓(キタナイっ)
ギャラクシー×フルブラック 3.jpg
 ブルー系のショッカーを作りたいんですが、
 なぜかブルーだとウネウネがうまく表現できないのです。
 来年の課題にしたいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 11

花やん

 うわっ!いつの間にかプラケタワーはショッカーの基地になっていたのですね^^2つのショッカーの違いを治験してしまうとわ、お恐るべき死神博士(失礼)。いかにもうちはもともとよこちゃん家の雌にモザタキを掛けたので少し印象が違うのです。その後思いなおしてプラチナ色の雄で再建を図っています。
 
by 花やん (2014-12-22 08:04) 

キミドリ

失礼致します、あのーショッカー基地ってこちらでよろしいですか?
西の方からオイニーを辿ってきたんですけど。あまりにも良い匂いだったものでついつい。。。

こ、こ、これは。。素晴らしい☆絶景ですねー。

グランショッカーの赤い尾っぽ、めちゃくちゃカッコいい。
ギャラクシーショッカーもなんか超危ない魅力なんですけどーwボディがギラついて尾びれのうねり方も危険ですね!
ネオショッカーは配色がキレてるし、お葬式なんて昇天ものです★
どちらのショッカーも、ファイヤーワークスでも妖しい魅力を放ちそうですね。検挙率が高いです博士。

しかも、ゲルショッカーめちゃくちゃいい仕上がりで涙が出ました。。ありがたやありがたや~。とっても目の保養になりました。
やっぱりよこちゃんの投稿はアクア雑誌読むより有意義です、とても勉強になります。くすぶってたのに一気に火がつきました。焦げちゃいますw

あ、我が家にも出戻りっこのショッカーが先日神戸から到着しました。しかも2パターンとバラエティに富んでwなぜ増えとるんだ(笑)頑張りますよー。
新しいショッカー表現思いついて、今ニヤケが止まりません。ヌッフッフ。。。

良い魚見せてもらえて今年も良い年越しになりそうです^^
大変美味しゅう御座いました。このページで白ご飯3杯食べました。



by キミドリ (2014-12-22 12:55) 

よこちゃん

●花やんさん
いやいや、死神博士はまっちゃんさんですよ、ビジュアル的に(笑)
モザタキをかけられていたのですね。
メスはショッカーのそれですし、背びれの大きさや尾びれのレッドレオパード柄は私的にはとても魅力を感じています。
それぞれを別々に楽しみつつ、融合、進化させていければ、さらに巨大な悪の組織になれると思っています(笑)
by よこちゃん (2014-12-22 14:38) 

よこちゃん

●キミドリさん
いらっさいませ~~♬
ショッカーの数々、いい眺めでござんしょ?
僕らは小さいころからショッカーという言葉に反応してしまうように、洗脳されているんですよ。
悪の秘密結社でありながら、どこか間抜けでカッコイイ♪(笑)
黒地にホネホネ柄のコスチューム、あれを着てイーっと叫びながら一回転したくて、体操部に仮入部したくらいです(笑)
ぜひ、新しいショッカーをキミドリさんも生み出してください。
楽しみにしています。
そのうち、こちらもスーパーショッカーをお見せしたいと思います。

by よこちゃん (2014-12-22 14:53) 

まっちゃん

あっ!なんとひどいコメントをw誰が死神博士やねんコラー(笑)

花やん総統に押し付けられてから(汗)何年の歳月が流れたかは忘れてしまいましたが、
はっは~んやっぱり当初はXタキでしたのね!
現在ウチのラインではXタキは抜けきったのだと思います。
色々な品種とクロスする事で遺伝的要素がかなり見えて来てはいますが、
死神ではない天使的な俺には、まだ他品種で黒っぽさに、
コブラ柄を綺麗に浮かす悪党っぽさを出すのはムリなのかも知れないww(笑)
by まっちゃん (2014-12-22 15:16) 

よこちゃん

●死神博士さん(笑)
あっ、いつもコメントありがとうございます^^
まっちゃんのすごいところは、いろんな人から押し付けられた系統を、けっして絶やさないところですよね。何回出戻りいただいたことか(笑)
グランショッカーは若干BODYが地味にも感じますが、また異質な存在感と、レッドレオパード柄な尾びれなどはとても魅力的に感じています。
そういえば、まっちゃん、グランショッカーグラスベリーTypeR作ってましたね♪
by よこちゃん (2014-12-22 20:45) 

けるこ

あれ?コメントしたはずが消えてしまいました何故でしょう(笑)
おかげさまで暫くはまっちゃんとは目を合わせられなくなりそうです・・・(爆)
お葬式いいですねぇ~かっこいいです。
ネオショッカーはもうすぐ出来上がりそうですがどうなることやら・・・
そういえばブルーもやっていたはずなのに何処にいったんだろー??
来年は真面目にやります(笑)
by けるこ (2014-12-22 23:21) 

よこちゃん

●けるこさん
あれっ、コメント反映しませんでしたかっ!そういうときって、へこみますよねwww
お葬式、実は絶えました(チーン)ラボでフルブラックもらってきたので、またチャレンジします。
ネオショッカー作出中ですか!楽しみにしています^^
うちのネオショッカー、まだ若魚ですけど、なんだかグッピーに見えない魚になってきました。どうしましょう(笑)
ショッカーのブルー系はなぜか柄がうまく出ないのと、ブルーだけ絶えてしまったり。ブルーイーグルみたいの作りたいんですけどね^^
by よこちゃん (2014-12-23 09:44) 

GCT

今年の流行は”悪そうなグッピー”だったと思います。
ネオショッカーなどはタイでも作っていて、そっくりです。
joeが写真送ってきて自慢げに「どうだ!」って感じだったので
「日本ではこれは売れない」と返事してやりました。(笑)
世界は広いのに
追及していくと同じ所にたどり着くのかと思うと少し面白い。

PS、ふなっしーの中に入ってるのは横ちゃんだと思っているのは
私だけですか?・・・


by GCT (2014-12-24 21:58) 

スー

さすが、よこちゃんさん。
素晴らしい交配例を既にやれていたんですね。

ショッカーとセピアの話、アクアリウムバスで是非させて下さい。

最後の3枚はとても素晴らしい比較写真です!!!

やっぱり一緒なのかな~???
by スー (2014-12-26 09:26) 

よこちゃん

●GCTさん
ヒャッハーッ!なんで僕がふなっしーだとわかったなっし~?(笑)
確かに前から他人ではないような気がしてたなしな~♪
黒と赤はバイクでもカッコイイけど、黒と白はどうしても日本人はお葬式をイメージしてしまうので、売れないかもwww
でも、パンダなら人気あるので、来年はダンボじゃなくて、パンダグッピーってのが出ればいいなと思います^^

●スーさん
画像は転載したもの含んでいます。
私も常黒 Xタキではなんだかしっくりしない色彩のものをどう判断するのか悩んでいながら交配してましたが、Xセピアも考えてみたいと思います。
by よこちゃん (2014-12-26 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。