SSブログ

プラケタワー2014ver. [アクア]

 プラケの魚が毎日ひでぶしている今日この頃、皆さまいかがお過ごししょうか?(笑)
 めちゃくちゃ暑い夏は水替えしなきゃ~、ダメよダメダメ♪(笑)←エレキテル連合かっ

 仕事がめちゃくちゃ忙しすぎて水替えできないので、お魚整理。
 自分の部屋もあまりに狭くて身動き取れなくなっちゃったので、
 よこちゃんの秘密基地、模様替え中です♪

 さて、今日のネタは、ちまたで話題沸騰中のプラケタワーです(笑)
 これはかなり昔にご紹介した 初代プラケタワー2010ver.
     →http://gupiyoko.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07
 これが去年末にご紹介した  プラケタワー 2013ver.です
     →http://gupiyoko.blog.so-net.ne.jp/2013-12-30
 そして今のプラケタワー2014ver.はコレです。 ↓ ↓ ↓
プラケタワー2014 2.jpg
 以前のものより、より強固な要塞を目指して、
 横漏れ防止3列構造に進化しております(笑)
プラケタワー2014 3.jpg
 1列目のコレクションBOXをはずすと、クリアスライダーのケースが中核を成し↓
プラケタワー2014 1.jpg
 さらにその後面には100均パンケースががっちりと後壁を守っています。
プラケタワー2014 5.jpg
 ここのエサ入れをやるときには、中核のクリアスライダーは横にそびえ立つ状況になるので、
 一時的にこのような状況になります。高度約1600mmです(笑)
プラケタワー2014 4.jpg
 最近気が付いたんですが、よくある3段のカラーボックスって、
 こういう使い方をするように作られていたんですね♪ 
 横に置いて水槽置くものだと思っていましたよ(笑)
プラケタワー2014 6.jpg
 ま、こんなネタだけで魚が出てこないと怒られるので。。。

 先日、アクアリウムバスに駆け込んで、お迎えに上がりました。
 羊毛フェルト魚類の新入荷です♪
 今回の羊毛グッピーも、えれさんの作品です。
 http://youmouichigoya.blog.fc2.com/
 えれさん、ついにアクアライフに初登場してしまいましたね。
 これで業界でも間違いなく有名人です。
 わたしなぞ、お話できなくなるくらい遠い存在になってしまうかも?(笑)
羊毛魚2.jpg
羊毛魚3.jpg
羊毛魚1.jpg
 やはり素晴らしいですね♪
ブループラネット2014.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 36

NO NAME

15段?もあるっ すげーww 2010verと比較すると大型化著しいっすね。
by NO NAME (2014-08-23 20:26) 

よこちゃん

●NO NAMEさん?
いや、16段ですよ、クリアスライダーは(笑)
このまま放置して帰るのはさすがに恐ろしくて出来ませんけどね♪
ケースは小さくなりましたが、全体のスケールはUPしました。アホですね。
by よこちゃん (2014-08-23 21:55) 

けるこ

もう何が書いてあるのかさっぱり解りません(劇爆)
全ての水入れ(水槽ではないと思うので・・・)に緑が入っているのはスバラシイです♪
by けるこ (2014-08-24 01:13) 

まっちゃん

うわぁ~~~プラケタワーもここまでしたらヒドイなw(笑)
鑑賞魚と言うものはな、ちゃんと鑑賞でけなあかんのじぁ~
しかしここまで来たらスゴイのも事実です、でも見習わないよ(笑)
だいたいだなぁ~変態筋の連中はバケツとかコップとか、ば、ばかやろう~(爆)
by まっちゃん (2014-08-24 01:19) 

nevermore

餌やりの最中に声とか掛けられたら
自分がどこまでやったかわからなくなりそうですね
by nevermore (2014-08-24 06:55) 

ドリフター

おお、着実にタワー?石垣…いや、プラ垣(笑)が増強されてますね。。
これほどまでに強固なプラ垣要塞ならば、城攻めの名手・黒田官兵衛でも返り討ちにできますな(笑)
よこちゃんさんブログでタワーを見るまで、シーラケースは虫飼育でコバエが入らないようにするためのものだと勘違いしてました。訳が分かりません(笑)
by ドリフター (2014-08-24 08:02) 

make

てぇーーー Σヾ(゚Д゚)ノ !!!!。
くわ馬鹿的にコバシャタワーは見慣れてましたが、これってぇー(・・;)
でも、高層タワーに変態魂を感じられると共に、各部屋の様子より責任感と愛情も感じられますね~。


by make (2014-08-24 12:09) 

まさ

で、出たー!三列構造の高層タワー、間違いなく世界一ですね!これは、日本三大霊山ならぬ日本いや、世界変態山、、拝んだら何か叶いそうです(笑)
騙されかけましたけど、カラーボックスの使い方、きっと違いますよ(爆)コレクションケースやその他のケースも多分、、多分ですけどねっ!!
by まさ (2014-08-24 15:21) 

よこちゃん

●けるこさん
いやぁ、なんだか私もさっぱりわかりません。なぜこんなに入れ物が我が家にはたくさんあるのか(笑)
水替え、あまりしませんからね。水草とラムズ入ってないと、ひでぶ祭りです(笑)
●まっちゃん
いやぁ、そんなに褒められちゃうと、まいるなぁ(爆)
これ、意外にけっこう魚見えるのよ(笑)
これでもキレイに見えるやつを選抜すると良いかと思うし、
わずかな不透明さは、産仔させるときもちょっと目隠しになって、メスの精神衛生上もラクな気がします。ねっ、考えてるのよ、ちょっとわ(笑)
by よこちゃん (2014-08-24 15:57) 

よこちゃん

●nevermoreさん
それよりも、3列目にエサやってるときに、よけた2列目をドンケツしてしまうほうがヤバイです(笑)
●ドリフターさん
城マスターのドリフターさんに最強のプラ垣の積み重ね方を研究してもらいたいものです(笑)3列目だけだったら、4000円でできますよ(爆)
黒田官兵衛なら、お得意の水攻めかもしれませんが、水には強いので、返り討ちですね。
by よこちゃん (2014-08-24 16:07) 

よこちゃん

●makeさん
さっき数えてみたら、プラケタワーマンション3列全戸で130戸でしたわ(笑)
おかしいなぁ、一時は100戸以下になってたはずなんだけどなぁ。
管理人、愛をこめて管理させていただきます。
●まささん
くわがた界の方だったら同じような積み方してる方はいるかもしれませんが、水入りにしちゃってるアホはたしかに全世界的にいないかもしれませんね(笑)
餌やり大変だろと言われますが、慣れたらあっという間ですよ^^
まささんも百均ショップがあったら、騙されたと思ってぜひやってみてください♪
騙されたまま気に入りますから(笑)
by よこちゃん (2014-08-24 16:20) 

花やん

こ、これわ更に驚愕の進化を遂げていますね。私もちょっと真似してみようと(あーあ)冬場に水槽の上にプラケ積みをしてみましたが・・・。気付いたらシュリンプの親がゆうゆう泳いでいたりして。まだまだ修行がたりません。
by 花やん (2014-08-24 17:48) 

よこちゃん

●花やんさん
おホメいただき(ホメてない?笑)ありがとうございます♪
場所さえあれば、すぐできますので~。ただ、くせになると、無限に増えてしまうので、100個までとか決めておくといいと思います(爆)
by よこちゃん (2014-08-24 21:57) 

Char

2013Ver.から約8ヶ月でまた更なる進化を遂げたプラケタワー恐るべし(^^;;
やはり元祖プラケタワーは圧巻です!
当地でも抜き差しならない事情からプラケをより活用することに相成りましたが、先ず百均的なお店はあってもパンケースは売られておらず(^^;いわゆる普通のプラケ(5L)の平屋を横に並べて長屋構築からのスタートです(^^)
しかし何年経ってもこのようなプラケタワーが出来上がる気がしません(笑)
by Char (2014-08-25 01:44) 

NO NAME

プラケタワー大爆笑させていただきました!!(^^)!

頭おかしいですね!(褒め言葉!)

とてもじゃありませんが、
マネ出来ません!!!!(^^)!!!!



by NO NAME (2014-08-25 03:13) 

三黒鶏

まだこんなことやってる人いるのー
あー、懐かしい。
うちは十字置きだったですよ。
by 三黒鶏 (2014-08-25 18:51) 

よこちゃん

●Charさん
プラケ飼育はちょっとエサあげすぎなどによる水質悪化などには気をつけないといけ、ませんが、慣れると便利なので、やみつきになりますよ(笑)
そちらも地震があると大変ですので、ま、安全に5段くらいにしておいてください(爆)

●NO NAMEさん ←とりさん?
すみません、ホントに自分でもアタマおかしいと思います(爆)
いっそ、全部コケたら、ラクになれるのになぁと考えることもあります(笑)

●三黒鶏さん
はじめまして。こんなところをのぞいていただきありがとうございます。
まだいるんですね、こんなアホなことやってる人が(笑)
十字置きってちょっとわからないんですが、いろいろなテクニックがありそうですね。まだまだ研究しなくてわっ ←やめなさいって

by よこちゃん (2014-08-26 23:06) 

かーぷ坊や

遊びに行くのも決死の覚悟がいるなー

by かーぷ坊や (2014-08-27 00:43) 

ミクロK

三黒鶏
君のような変態さんは、
数人しか知りません。

わたしは、普通に戻りました。
まっとうな生活始めたら、エンドラーズ
に再度挑戦します。
by ミクロK (2014-08-27 02:26) 

よこちゃん

●かーぷさん
ドンケツだけしないでいただければ大丈夫ですよ^^
あ、いま、改装中です^^
●ミクロさん
どうもです♪
体調もどりました?エンドラーズ、楽しみですね^^
無理せずノンビリ行きましょう♪
by よこちゃん (2014-08-27 02:36) 

もっちゃん

NO NAMEはもっちゃんでした。。
(変態メダカではお世話になりました)

名前の記入漏れすみません。。m(__)m

エサやり、水替えの手間など、色々考えたら、
本当に笑いが止まりませんでしたよ!(^_-)-☆

by もっちゃん (2014-08-27 03:46) 

よこちゃん

●もっちゃんさん
あ~、もっちゃんさんでしたか^^コメントありがとうございます。
そうですね、デルタのコンテストブリーダーさんはこんなアホな育成はほとんどやらないでしょうね。やってもプラケに1匹とかくらいでしょうか。大きさを気にしないでいいような、ワイルドフォームメインの魚飼いの方なら、残りエサがフィルターに入って腐敗するようなことがないので、使い勝手はいいです。忙しさにもよりますけどね。エサやり水替えは筋トレです(笑)
by よこちゃん (2014-08-27 13:28) 

もっちゃん

ちなみに、一番最初の「NO NAME」はもっちゃんではありません。
「プラケタワー大爆笑させていただきました!!(^^)!
頭おかしいですね!(褒め言葉!)
とてもじゃありませんが、
マネ出来ません!!!!(^^)!!!!」のコメントがもっちゃんです!

よこちゃんに、来年も変態メダカコンテストで
お会いできること楽しみにしています!
(開催されるか?は知りませんが。。)

by もっちゃん (2014-08-28 06:17) 

よこちゃん

●もっちゃんさん
来年、、、やるの?(笑)
by よこちゃん (2014-08-28 14:06) 

kotetyu

いや~~お見事!マネしたくても出来そうにありません!ポスター恐縮です。今年もレアものが格安で手に入ると思います??皆様お誘いあわせの上早めにお越しください。
by kotetyu (2014-08-28 17:14) 

白狐狸

あー・・・ 最初の NO NAMEは私ですぅ
我が家は平面に広がっています。まだ60個位です。精進します(笑

by 白狐狸 (2014-09-01 00:22) 

よこちゃん

●kotetyuさん
どうもごぶさたしております♪
今年もコンテスト盛況だといいですね。
仕事終わってからになりますが、駆けつけたいと思っております^^
●白狐狸さん
あ、白狐狸さんでしたかっ!ありがとうございます。
なんと平面に60個ですかっ!(笑)それも平安京みたいで壮観ですね^^
by よこちゃん (2014-09-01 12:14) 

zuzu

まいどー
スゲー10回は言ったかも

家は今整理できてプラケ昨日の時点で4個
常時20個以上でもこれにはかなわないです。

お見事。
by zuzu (2014-09-09 13:52) 

よこちゃん

●zuzuさん
いやいや、すげーのはプラケでコンテストクラスの魚も作れてしまうzuzuさんですよ。私、積み重ねただけですもん(笑)
週末、楽しみにしています。
by よこちゃん (2014-09-10 14:22) 

えれ。

きたーーーー!!!!
これが金魚特集にさえお名前が出てきてしまう幻のプラケタワー!!!!!(笑)。
最新型、超カッコイイ!!(≧∇≦)
是非本物を見てみたいです!!

すごいなーーー、すごいとしかいいようがない。
アクアリストの鏡です。
絶対アクアライフ出た方がいいですよ!!見たい人たくさんいますから!
勿論、私も見たいです!!
by えれ。 (2014-09-15 04:14) 

ビッキー

久しぶりに覗きに来て、あらためての凄さに空いた口が・・(い、いゃ素晴らしさに)・・塞がりません ←そっちかい!(笑)
ALでは文章のみで、この凄さは伝わりません、まさに百聞は一見に如かずです。

それはそうと、確か昨年の今頃は全戸数100戸以下だったような気がしますが、いつの間に違法建築で30戸も増築したんでしょうね(爆)
また、この伝説のプラケ高層タワー群から素晴らしい変態魚が出てくるのを楽しみにお待ちしてますね。

ダメですよ、まささんを騙して誘っちゃ。もうしっかり騙されてます(笑)



by ビッキー (2014-09-15 12:44) 

よこちゃん

●えれさん
あー、すみません、アクアライフちら掲載記念にお応えして公開してしまいました(笑)もうこれ以上のは出しませんので(爆)
忙しすぎて、もうこれは管理しきれなくなってます^^
越冬に向けて、減らすぞ~~~~~、たぶん(笑)

●ビッキーさん
あまりのアホさ加減を再確認して、あごがハズれましたか、すみません。
そうそう、100戸以下になってたんですけどね~~、一時は。
入居希望者が多すぎまして、こうなっちゃいました(笑)
ただ、空けたケースはまだ22個あるんで、魔がさす前に、捨てます(笑)
これじゃあ、年越しできませんもん^^ 
まささん、ついに手をだしてしまいましたね(笑)
安さと手軽さをわかったしまうと、床のスペースがあるかぎり増えていく魔のプラケースタワーです(爆)
by よこちゃん (2014-09-15 15:58) 

中谷

グラフティーさんが私の家に遊びに来た時にこのHPを教えていただきました^^

このプラケタワーの水換えはやっぱりシャンパンタワーの用に上からお水ジャバジャバですか?ww


by 中谷 (2014-09-16 14:45) 

よこちゃん

●中谷さん
はじめまして。
いや~、さすがにシャンパンタワー式水替えは無理ですね(笑)
by よこちゃん (2014-09-18 23:07) 

ドリフター

↑中谷さんが言ってるグラフティさんはきっとドリフターさんの間違いだと思われます(笑)
さきほどアクステで「どっちも変わらんやんw」とのことを言われ、カタカナネームならみんな一緒だと思っているみたいです。
もしかしたらディズニーでもデズニーでも、ディスカスでもデスカスでもいいみたいなもので困ったもんです(^_^;)笑
by ドリフター (2014-09-22 00:11) 

よこちゃん

●ドリフターさん
ええ~~っ?(爆)
たしかにグラフィティさんとドリフターさんは似てるような気はしますが(笑)
さすが大阪の方々は面白い方々ばっかりです♪
ぜひ、魚の変態界に引きづり込んでください^^
by よこちゃん (2014-09-23 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。