SSブログ

羊毛フェルト魚part.1 [アクア]

羊毛フェルトというのをご存じだろうか?
ふわふわの綿みたいなやつなのだが、これを特殊な針でチクチク地道に刺して
いろんな形や色彩を作っていくアートである。
その存在の素晴らしさは花やん御大より以前より聞いていたのですが、
あるアクアイベントで、その素晴らしさに感動して連れて帰ってしまったコたちを
紹介させていただきましましょう。
          羊毛フェルト金魚  ブリストルシュブンキン
羊毛フェルト10.jpg
 5月の大阪変態めだかに同伴出張したコたちです。
羊毛フェルト9.jpg
羊毛フェルト8.jpg
 わ、笑ってるよ、かわいい~~~っ♪
羊毛フェルト7.jpg
 車もこの斜め後ろからの姿が好きです♪

 この作品を作られたのは、羊毛一期屋 の えれさんです♪
             http://youmouichigoya.blog.fc2.com/
 思わず『グッピーは作られないのですか?』と聞いてしまったのですが、
 以前に少し作ってみたときに色彩的にやや難しかったとのでした。
 我が家に帰って、この作品をしみじみ見てるうちに、
 グッピーかエンドラーズをこれで作ってみたくなりました(無謀このうえない)
 女性ばかりのユザワヤの手芸コーナーを怪しく歩き回り、羊毛フェルトを確保。
 やり方もまったくわからないまま、やってみた♪
羊毛フェルト1.jpg
 こ、これは、、、ひどい!(苦笑) 立体感のかけらもない^^; ウサギかよ?

 見るに見かねた えれさん、作ってくれましたよ、あっさり(笑)
          羊毛フェルトグッピー “ウィーンエメラルド”羊毛フェルト4.jpg
羊毛フェルト6.jpg
羊毛フェルト3.jpg
 素晴らしいですね♪ めっちゃ可愛くてカッコイイ ( ^0^ )
 いつかこんな素晴らしい羊毛グッピー、羊毛エンドラーズを自分でも作りたいものです♪
 そうそう、えれさんに変態めだかの優勝賞品としてぜひ作っていただきたいですね♪
 
 えれさんは金魚をメインでやってらっしゃいますが、
 お願いすればこんな素敵な魚も作ってもらえるかもしれませんよ? ^^
 興味のある方は えれさんのサイトへアクセスしてみてください♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

けるこ

藍染風半立体グッピー大喜びしてしまいました(笑)
これ藍染で甚平か何かにすると粋かもしれませんね♪

by けるこ (2014-06-30 21:38) 

よこちゃん

●けるこさん
藍染風半立体グッピーって、、おでのか?(爆)
なるほど、甚平にして、売り出そう(笑) ←誰が買うかいっ
by よこちゃん (2014-06-30 23:47) 

花やん

いつこんなに針つんつんしている暇があるものやら(笑)
 手作りのものは技術うんぬんではなく何者にも代えがたいものです。ましてや自作のものは。私もむかーしフェルト金魚キット買ったんだけどな~どこに行っちゃったんだかなー。
by 花やん (2014-07-01 08:01) 

お名前(必須)

えれさんの羊毛フェルト細工、魚がうまくデフォルメされているので変態メダカ会場で興奮しちゃいました(笑)
テレビでタレントの光浦靖子さんが針をチクチクしまくって、やたらに完成度の高いフェルト細工を作り上げているのを見て、この金魚やグピも手間暇掛かってるんだろうなと感じさせられました。

藍染風半立体グッピー!
言い得て妙だなぁ(笑)
モチーフはモザイクグピでしょうか。
次回作は何にされるのか楽しみです。
やっぱり古代どぜうでしょうか。
by お名前(必須) (2014-07-01 21:14) 

ドリフター

すいません、名前を入れ忘れてしまいました(^_^;)
古代どぜうとかコメントしてるのは僕です。↑
by ドリフター (2014-07-02 00:46) 

よこちゃん

●花やんさん
やはりフェルト羊毛キット買ったクチですね(笑)
たしかに残念ながら材料そろえたのになかなかやる時間がなくて。
盆とお正月くらいに集中的にがんばります^^
こういうの見れば買いたくなるのはもはや病気です(笑)
●ドリフターさん
文面でドリフターさんってわかってましたよ♪
いつもありがとうございます^^
光浦さんもやってるんですか、まけられませんね、みんなでやりましょう(笑)
えれさんのはホントにカワイイんですよ。次の記事でもっとカワイイの出しますよ。
あっ、古代どぜうは円筒形だから、まだ作りやすいかもしれない?(笑)
by よこちゃん (2014-07-02 17:57) 

お名前(必須)

いやいや、よこちゃんさんのつくった羊毛グッピーを見て、私も作ってみたい!!(*≧∀≦*)って思えたから、作れたんですよ~(*^^*)
アクアリウムバスにはRREAのウィーンが作りたいですね~(*^^*)
赤目は買ってあるんですけどね~(*^^*)

ご紹介していただき、ありがとうございます♪
よこちゃんさんの羊毛グッピーも楽しみにしています♪
by お名前(必須) (2014-07-05 23:12) 

よこちゃん

●えれさん
赤目のRREA、うまく出来るといいですね。これまた楽しみです♪
なかなか時間がゆっくり取れなくて、自分の羊毛魚類はなかなか進まないし、うまく出来なくてクヤシイ思いをしています。
もしかしたら、ポリプのほうが円筒形からアレンジしやすいのか?なんて、甘いこと考えています(笑)
by よこちゃん (2014-07-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。