SSブログ

エンドラーズまつり [エンドラーズ]

 ま~た調子に乗って、今度はみんなでエンドラーズまつりをしようではないか (笑)

 全国のエンドラーズファンよ、今こそ立ち上がれ !!!

 エンドラーズについては私が語る資格はないので、
 詳しくはエンドラ爺さんのブログを参照してくれぃ ( 笑 ) ← なんちゅー無責任な
    http://endora-ji2009.blog.so-net.ne.jp/

 簡単に言うと、ベネズエラ原産の Poecilia Wingei
 あるいはEndlers Livebearer という名称を持つ、非常に魅力的な卵胎生魚である ♪
 困ったことに同族のグッピーとも簡単に交雑してしまうので、
 変態な嗜好をもつ人たち( おまいのことだよっ ) に弄ばれてしまう可能性のある存在
 でもある。
 たしかにエンドラーズと交配されたハイブリッドグッピーはさらに進化した存在にも
 なりうるのですが、
 純粋に大切にセレクトブリードされた本来のエンドラーズの宝石の輝きは
 また特別な存在であることを、ぜひ飼育して実感していただきたいものである。

 エンドラーズにもいろいろなバリエーションがあるのだが、
 今回ご紹介するのは、コレだっっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

                  エンドラーズ ブルートップソード 
シルク5.jpg
 エンドラーズの中ではやや細長い体型で、尾びれ上部のブルーが特徴である。
 背びれ付け根のスポットも他のエンドラーズには少ない特徴でもある。
 うちの魚には少ないが、もっとメラニンのスポットが点在したり、
 ブラックな腹鰭を持つものもいる。
シルク6.jpg
シルク1.jpg
シルク2.jpg
シルク4.jpg
シルク3.jpg

 こいつらがまた写真が撮りづらいったらありゃしないっ [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 この魅力的な魚をどんどん紹介したいのになかなか出来ないのは、
 写真に撮りづらいせいである^^;
 昔、これを一生懸命撮ろうとしすぎて、頸椎ヘルニアになりました www

 美しくて丈夫で飼いやすい、魅力的な魚なのである。
 ご自宅の水槽でぜひ、彼らの素晴らしいフィンディスプレイを見ていただきたいものです。

 日本で一番素晴らしいエンドラーズが入手できるお店はココ。

 ★CAKUMI★ http://ameblo.jp/strix-pockey/
           http://www15.ocn.ne.jp/~izuyan/cakumiindex.html


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

熱帯魚 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 9

エンドラ爺

エンドラーズ達は「嬉し恥ずかし」でしょう((((o(*゚▽゚*)o)))。
「エンドラーズはエンドラーズ」って言ってもらえて、ヨカったね^^。

うちのシルクとよこちゃん宅の写真のシルク、家々で違う変化を見せてて、
これもエンドラーズを飼う楽しみですね。

金太郎飴が当たり前、なんでしょうけど、そうじゃないのがエンドラーズ。。
ある方曰く、「エンドラーズの変化は乳牛のホルスタインの白黒模様と同じなんですよ」。どうなんですかね?

by エンドラ爺 (2013-03-07 21:30) 

ももちぃ

よこちゃんさん、こんばんは。

ちょうど先週の土曜に、CAKUMIで
数あるエンドラーズの中から、
シルクを買ってきたとこです(笑)

イズやんがいいコ入れてくれたようで
翌日出産、いきなり殖えてます(笑)

まさかこのタイミングで書かれるとわ(゚д゚)驚
しかもまさかのシルクだし(゜ロ゜)

これは偶然?

それとも必然?(*´∀`*)
by ももちぃ (2013-03-07 22:11) 

まっちゃん

ありゃ!今回はエンドラーズまつりなのですか?
調子に乗って俺も、お祭り騒ぎ参加しようかな?
と、思ったが、頸椎ヘルニアが怖いから遠慮ww(笑)

これエンドラーズ ブルートップソード って言うのですか?
いいですね!で、よこちゃん、これ壊しますのん?(爆)


by まっちゃん (2013-03-08 00:31) 

よこちゃん

みなさま いつもコメントありがとうございます^^

●EJさん
私としては珍しく水草水槽での特別待遇です(笑)
大磯とかで飼ってるほうがメラニンが濃くでるような気もするんですが、ま、私なりのエンドラーズはこんなカンジということで。
EJさんのところのとは血筋が同じでも微妙に変わっているかと思いますが、同じ種類の魚でも、水たまりが違えばさまざまな変化はあると思いますので、それも含めてみなさまに楽しんでいただきたい魚ですよね♪
by よこちゃん (2013-03-08 20:31) 

よこちゃん

●ももちぃさん

いま旬なのはお年玉じゃなくて、シルクだと思いますので、必然じゃないでしょうか♪お年玉はたぶんもう少し先にまた咲くでしょう♪

●まっちゃん
おっ、これ、知りませんでしたか?
メラニンが多いのはリオタキノに似てなくもないですが、全然ちゃうで♪
ええですやろ?そのうち飼ってもらうで(笑)

>で、よこちゃん、これ壊しますのん?(爆)

こ、壊しませんがな(笑) 
これはこれ。シルクはまだ手ごめにしたことナシよ(他はあるんかい?笑)
by よこちゃん (2013-03-08 20:38) 

かーぷ坊や

シルク自分もこの前連れ帰りました。
自分の中では一番の鬼門ですね、今までに何回挑戦したことか・・・
なぜか、ウチでは増えづらいですね、エンドラ爺さん宅では逆に一番増えてるような・・水槽の大きさ変えたり、場所変えたりやってるんですが・・・細長い体型なんで小さいエサの方がいいのかな?
by かーぷ坊や (2013-03-09 20:23) 

よこちゃん

●かーぷさん
あ、かーぷさん、エンドラーズまつりですよ♪
更新お願いします(笑)
かーぷさんもシルクお持ち帰りですか!
エサ食いはたしかに他のに比べると細い気がしますね。
うちはキョーリンクレストグッピーと日動アルテミア100です。
by よこちゃん (2013-03-10 00:07) 

zuzu

家もリビングで水草水槽でやりたいのですが、嫁の許可がおりません。

サドルで我慢してます。
by zuzu (2013-03-10 09:28) 

よこちゃん

●zuzuさん
すみません、見落としていました m(_)m
いや~~、あんだけ水槽があると(人のこと言えない 笑) さらにリビングまでは奥さんが許さんですよね(笑) ← 同じ思いしてる人
サドル …自転車?
by よこちゃん (2013-03-13 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンセットまつり阪神な女(ヒト) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。