SSブログ

サンセットまつり [GUPPY]

 ちまたで プチブーム中 (笑) のサンセットです♪

 http://ofburumozaiku.a-thera.jp/
 http://endora-ji2009.blog.so-net.ne.jp/
 http://ameblo.jp/momokotsugunaga/entry-11467147341.html
 http://himasann.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18
 http://gray.ap.teacup.com/yochisblog/573.html
 http://aqua-station-matu.blog.so-net.ne.jp/

   ( すみません、勝手にリンク貼らせていただきました m(_)m )

 hiwaさん、zuzuさんにいろいろお手間をかけさせてしまいまして
 自分ちの現状 (惨状?笑) をお見せしないのは大変失礼だと思いますので、
 ご報告をさせていただきます。
 チェックのほど、よろしくお願いいたします。

 もともとhiwaさんやデルタスペースさん(zuzuさん)からいただいたサンセットの系統に、
 この自分ちのギャラクシーラウンド
004.JPG
 を混ぜ混ぜしまして、出てきたのが

                    サンセットギャラクシー? 2011 ①
ギャラクシーレッドDS①.jpg
                    サンセットギャラクシー? 2011 ②
サンセットギャラクシー 2011.jpg

 サンセット系のメスにゼブリナスバンドが入っていたみたいで、見事にこの様なんですが
 2枚目 (②) のは赤チ〇ポなんで おそらくサンセットだろうという 判定 (笑) を
 hiwaさんからいただきましたので、それを種親にして残してるのがコレ。
                    サンセットギャラクシー? 2012 ③
サンセットギャラクシー.jpg

 サンセットギャラクシー?2011② とマゼンタ♀ との交配から出てきたのがコレ。
                    サンセットギャラクシーマゼンタ?
サンセットギャラクシーマゼンタ.jpg
サンセットギャラクシーマゼンタ2.jpg

 サンセットギャラクシー?2011② にレッドテールタキシードを交配したのがコレです。↓
                   サンセットギャラクシータキシード?
サンセットギャラクシータキシード.jpg

 う~~ん、どうなんでしょうか、コレ ( 笑 ) 
 同胎の♀にはXサンセット風の♀はいませんでした。
 ギャラクシーとしてもゼブリナス入っちゃいましたし、
 ワイルドフォームとしても尾びれが全然まとまらなくなっちゃったので、
 苦肉の策として胸鰭が赤くなることを期待してタキシード化したんですが、
 現実はそんなに甘くはなかったようです。
 サンセットじゃなくなっちゃったのかなぁ www さて、どうしましょう
 赤い胸鰭つくりたいなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

熱帯魚 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 

nice!(5)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 22

make

サンセットギャラタキシードで胸鰭に色が乗らないことがあるか否か、タキシードのサンセットを維持する上で、大変興味があります。

一点確認させていただきたいのですが、始まりはXサンセット(非タキシード)で、それを引き継いでの作例だと思っていますが、サンセットギャラクシータキシード?は、サンセット、或いはタキシードが、転座したことが前提ということでしょうか。



by make (2013-02-21 00:18) 

まっちゃん

しかしまぁ~見事に、ぶっ壊してますなぁ~
まぁ~俺も偉そうなこと言えませんがねww(笑)
それにしても、このお祭りやばいよ、
だって、ぜんぜん売ってない遺伝子グッピーやでw(笑)
by まっちゃん (2013-02-21 00:30) 

ももちぃ

色々なタイプのサンセットを見ることが出来て
大変楽しいです(^-^)/

我が家でもバリエーション増やしたいなぁ!
でもそんなに簡単にはいきませんよねぇ(⌒-⌒; )


by ももちぃ (2013-02-21 05:45) 

花やん

 すすすみません。加われていない(汗)。ちょっと苦戦中です。
by 花やん (2013-02-21 18:38) 

けるこ

わーいサンセット祭りだぁ♪
サンセットギャラクシーいいやないですか!
まっちゃんが失敗していくのをワクワクして見守ってます(笑)

by けるこ (2013-02-21 21:22) 

よこちゃん

●makeさん
>始まりはXサンセット(非タキシード)で、それを引き継いでの作例だと

さすがよく見てらっしゃいますね。
②がサンセットで良いとするならば、それは間違いなく♀からサンセットの因子をもらったわけで、常あるいはXサンセットによるものだと思います。
ただ、そのあとの♀との交配結果の管理をきちんとしていたわけではないので、②がYサンセットになっているのかどうかは確認しておりません。すみません。
サンセットギャラクシータキシード?はですね、②とRREAレッドテールタキシードのF1なので、もしそれがサンセットと判定されるのであれば、②がYサンセット、あるいはサンセットが常優で遺伝するということになるのでしょうけど、今までの交配結果から考えると、makeさんもご存知のとおり、そんな単純ではないようです^^

●まっちゃん
ぶっ壊し屋関西連合総長のまっちゃんにおホメいただき光栄です(笑)
この祭り、サンセット売ってないから業界的にまったく貢献できてないネタでしょうか(笑)

●ももちぃさん
そちらのほうがずっと素晴らしいサンセットを維持されていますよ。
赤胸鰭は最高ですね。昔はうちにもいたんだけどな~~^^;

●花やんさん
この手の魚は我々みたいにすぐ混ぜちゃう人種の人たちにはわけわからないままいつのまにかいなくなってしまうというパターンに陥りやすいと思います。水槽1本とプラケでなんとか3年以上は続けてるんですが、やっぱり子供がなかなか採れないのでこちらも苦戦中です。
by よこちゃん (2013-02-21 21:24) 

よこちゃん

●けるこさん
ギャラクシーサンセット?③の色彩はけっこう気に入っていますが、ばびゅーんとデッカいダブルソードにでもなってくれないことにはインパクトが足りませんよね^^;
まっちゃんは、心配しなくてもみごとにぶっ壊してくれるはず(爆)←超~失礼
by よこちゃん (2013-02-21 21:38) 

★ASA☆

③の子は、カッコイイですね!
めっちゃ好みです♪
あと、一番下の先っぽ赤チン君(←勝手に名づけるなw)も、面白いですね^^
by ★ASA☆ (2013-02-21 22:40) 

よこちゃん

●ASAさん
そうでしょ、そうでしょう?(笑)
ただ、小さすぎてインパクトに欠けるので、なんとかせにゃです^^;
by よこちゃん (2013-02-22 12:51) 

スー

全くついていけてないです(^^;
人様の結果をみるのも楽しいので、サンセット祭りどんどんやって下さい♪
by スー (2013-02-22 13:49) 

zuzu

遅くなりました。
数時間前に長々と書き込みしたのですが、こちらの認証番号入力ミスで全部消えてしまいました。
明日にでも詳しく書き込みいたします。
仕事またいってきます。

by zuzu (2013-02-22 22:47) 

make

丁寧なご説明、ありがとうございましたm(_ _)m。

サンセットか否か私には判断つきませんが、サンセットであってほしい!!と、願いたい一匹です(^-^)


おっ(。・・)
あっちではサンセット完売だ(^-^)
by make (2013-02-23 00:35) 

GCT

赤胸鰭は魅力的ですね。

赤◯んこも派手で良いです。
という事は私もサンセット遺伝子持ってるのかな?
by GCT (2013-02-24 00:17) 

ももちぃ

え?GCTさんて赤○んこだったんですか??(*゚ー゚*)ポッ

よこちゃん様に
検証&治療していただかなくては
なりませんね。。。

よこちゃん様、治療不能でしたら切断を・・・w
by ももちぃ (2013-02-24 00:29) 

hiwa

マゼンタとかフルレッドとかと交配すると判別しづらい仔ができてきますよね。
一番下の個体を一度順当に赤タキと交配してみてはいかかでしょう?
by hiwa (2013-02-24 19:14) 

zuzu

遅くなりました。
ごめんなさい。

 サンセットギャラクシー? 2011 ①ですがサンセットではないですね。
 
サンセットギャラクシー? 2011 ②はサンセットで間違いなさそうです。
背びれ、尾ひれ、尻ビレどれも同じ柄、色彩にみえます。

 サンセットギャラクシー? 2012 ③もサンセットとみられる特徴がよく出ています。
この個体のゴノポの形状はかかりづらい特徴です。
全くかからないわけではないです。

 サンセットギャラクシーマゼンタ?ですがこれも私はサンセットで良いと思います。
この個体、最後の決めてはゴノポと腹びれの赤と黒の模様で判断しています。
hiwaさんのおっしゃるとおりフルレッドとマゼンタをサンセットと交配するとゴノポも色が入ってきてしまい判断しづらくなります。


 サンセットギャラクシータキシード?ですが、これはサンセットだと思います。
背びれ、尾ひれ、尻ビレ、ゴノポ、色柄色彩リンクしていますね。

胸鰭に色が入らないのは一番最初の時からずっと入っていないようなので、遺伝していると思います。
色が入らなからサンセットではなく、たまたま、色が入らないような系統的特徴なのかもしれないですね。
マゼンタの交配歴があると、特にそうなのかもしれないです。

私も最後の個体にはもう一度アカタキと交配するのが良いと思います。

無理とは分かっていても、考えてしまったのが、Xプラチナのメスがいればこれも交配してみたら面白いかもしれないです。

お忙しいのにたくさんの写真ありがとうございます。




by zuzu (2013-02-24 20:23) 

よこちゃん

●スーさん
まだまだ普及の不十分なお魚ですが、みんなの連動企画で盛り上げられたら楽しいですね♪

●makeさん
いえいえ、こちらの解釈も不十分かと思うので、申し訳ないです。
ただ、こちらでの交配結果や他の方々の交配結果などをお聞きして、よくよく考えてみましたが、サンセットという形質に遺伝があるのだとすれば、やはり常染色体上の優性だろうと思います。
性YまたはXではやはりつじつまが合わないことがありますので、性ではないだろうと思います。
常優ホモ、ヘテロ、はずれ、の♂♀個体がいて、同系では混在した交配結果になるので、紛らわしくなっているのだと思います。

●GCTさん
久々に下ネタ炸裂ですね(笑)ホワイトウイングに続いてレッドウィング、作ってください。
by よこちゃん (2013-02-25 14:29) 

よこちゃん

●ももちぃさん
GCTさんのは立派なので、それは大変ですよ(笑)

●hiwaさん
連動企画、ありがとうございます^^
こういうのはやっぱり楽しいですね♪
参考写真もたくさんありがとうございます。
>一番下の個体を一度順当に赤タキと交配してみてはいかかでしょう?

了解しました。また新しい赤タキと交配してみます。
by よこちゃん (2013-02-25 14:33) 

よこちゃん

●zuzuさん
お忙しい中、たいへん詳しい解説をしていただいて、まことにありがとうございました。
②と③がサンセットらしいとのこと、うれしく思います。②と③のゴノポの違いは、サンセット形質のヘテロとホモの違いという説はいかがでしょうか?
また、hiwaさんがupしてくださったサンセット♀画像のような個体はうちにもいましたが、やはり子が採りづらかったです。
サンセット♂と他系統とのF1では出てこない表現の♀であること、その♀と他系統の♂をかけるとほとんどの♂はサンセットのようになることなどを総合的に考えると、その特徴的なメスは常サンセットホモなのでは?という推測をしています。
ヘテロ♀の特徴もわかるとなお面白さ倍増かな、なんて思っています。
きっと誰かが気が付いてくれると信じています (笑)
またいろいろ教えてください。アカタキもやってみます。
いつもありがとうございます♪
by よこちゃん (2013-02-25 14:51) 

make

楽しい!!ですね。
皆さんの連携も素敵です(^^)

サンセットギャラクシータキシード?、zuzuさんの解説を拝見するとサンセットに思えてきます(笑)
であれば、何か起きた(起きていた)ということですね。
もし、サンセット遺伝子が常優であれば、私的にとても都合が良く嬉しいです!!
ただ、私が常優だと思い込んでいて9雌から採った仔達(タキシードの雄達)は全て外れてしまい、泣いたばかりなもので^^;。ただ、確かにくじ運は悪い方ではあります(笑)

#で。。。
#本音で前向きな質問と何卒ご理解いただき、以下公開可能な範囲で回答いただけたら在り難いですm(_ _)m

>性YまたはXではやはりつじつまが合わないことがあります
これはどういうケースがあったのでしょうか。と、言いますのは。

>サンセット♂と他系統とのF1では出てこない表現の♀であること、
>その♀と他系統の♂をかけるとほとんどの♂はサンセットのようになること
これは、サンセット遺伝子の座上が常染色体でもX性染色体でも同じだと思いますが、如何でしょうか。私の理解が足りない様でしたら是非ご教授お願いしますm(_ _)m

サンセット遺伝子のホモとヘテロについて(^^)

>②と③のゴノポの違いは、サンセット形質のヘテロとホモの違いという説はいかがでしょうか?
タキシードだからかは分かりませんが、サンセット雄×非サンセット雌の仔で、ゴノポがFaダブル?と思うくらい伸びる仔が多数育った経験があります。よこちゃんさんのところでは、ゴノポの長さはホモ・ヘテロで規則性が観られたのでしょうか。(某掲示板の7137(2012/10/06)の頃のことです)

戻りますが、サンセットが常であれば、私的にとても嬉しいです!!
私はzuzuさんが以前UPしてくださった、背鰭はFaダブル並みに長くても、尻鰭はFaの特徴を示さない(ように見えた)サンセットDY雌を創ることも目標の一つですから(^^)

by make (2013-02-25 19:38) 

よこちゃん

●makeさん
う~ん、こういう説明をweb上で説明するのは非常に面倒な上に伝わりづらいですし、時間もないですし、あくまでも個人的な推測上の話なんで、できれば前レス程度の説明でお許し願いたいんですけど。

>性YまたはXではやはりつじつまが合わないことがあります
>これはどういうケースがあったのでしょうか。と、言いますのは。

サンセットがYだったら、サンセット♂と他系統のF1の♂は全部サンセット出るはずですが、出ませんでしよ?
サンセットがXだったら、サンセット♂と他の系統のF1♂はサンセット出るはずがないけど、実際出ますでしょ?
そういうことです。

>>サンセット♂と他系統とのF1では出てこない表現の♀であること、
>その♀と他系統の♂をかけるとほとんどの♂はサンセットのようになること
これは、サンセット遺伝子の座上が常染色体でもX性染色体でも同じだと思いますが、如何でしょうか。

それはそのとおりです。でもXではなさそうというのは上記のとおりです。
個人的な想像ですが、♂はサンセットがホモでもヘテロでも表現されやすく、♀はヘテロでは表現されづらい(わかりづらい)のではないかと考えています。
少なくともうちではサンセット♂と他系統♀との交配F1ではhiwaさんのところで見れる円筒形のようなサンセット♀が出てきたことがありません。

ゴノポの形状の違いはきちんと規則性を確認しているわけではありません。、
~という説はいかがでしょうかという書き方をしているのは、Faとかと似ている性質だとわかりやすくていいんだけどな、と思いたいだけです。
某掲示板のことはよく知りません。

こちらでの交配結果や他の方々の交配結果などをお聞きして、考察してみているだけですので、あんまり信用しないでください。
きっちりやれてるわけではないので、このへんで勘弁してください。
by よこちゃん (2013-02-25 22:06) 

make

☆( × ×)~~; o( ̄ー ̄)○☆パンチ!

よこちゃんさん、ごめんなさぁ~い^^;
そして、ありがとう御座いました!!
by make (2013-02-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。